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素材が持つ「7つの価値」と「ストーリー」

ジュエリーやアクセサリーに限らず、

商品やサービスが売れるためには、

お客様が支払う対価以上の価値提供が必要です。


価値と言うと、ニーズ、つまり欲求の本質を満たすことや、

デザインやアフターサービスなども、価値のひとつになりますが、


今回は、

素材自体が持っている、感性的な価値について解説致します。


この記事を読んでいただければ、

自分の商品の魅力を表現できる”幅と奥行き”が大きく広がります。

ぜひ最後までご覧下さい。

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あらゆる素材に価値がある

木材や布、レザー、貴金属や宝石、にも、情緒的価値、感性的な価値があります。


そして、それぞれの素材が持っている

感性的な価値を表現してあげることによって、お客様の感動や共感につながっていくわけです。


ジュエリーやアクセサリーでは、実にさまざまな素材が、製品の材料になります。


ジュエリーは貴金属や天然石など、希少価値の高い素材を使用したものに対して、

アクセサリーは帽子やベルト、靴など、非常に幅広い製品が対象になりますので、

素材も、合金やガラス、樹脂や布など、無数に扱えるわけです。


素材が持つ7つの価値

あらゆる素材がもつ情緒的価値、感性的な価値を、抽象的な観点で7つにまとめてみました。


この抽象的な観点を、インスタやネットショップの商品ページで表現して頂くことで、

共感につながり、ひいては売上に、そしてファン化に繋がります。


どの素材にも共通している7つの要素とは、次の通りです

①素材が持つ質感
素材との距離感
素材への信頼感
素材が生まれた国の印象
素材が生まれた歴史や伝統
作り手の技術
職人のこだわり


ここでは、素材が持っている7つの価値を、ひとつずつ解説していきます。

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