見出し画像

不動産を売るときの広告

1.はじめに

こんにちは、おしんです。今回も僕の記事に足を運んでいただき誠にありがとうございます。
今回は不動を売却する際どのような広告があるのかをインターネット広告板で説明したいと思います。
次回はネット以外の広告の方法も説明させていただきます。

2.SUMO(スーモ)

まず初めに、不動産を調べるにあたってスーモを使って調べる。といった方が多いのではないでしょうか?スーモは現在DA PUMPさんがCMを行っている不動産掲載サイトのひとつです。広告では掲載物件数ナンバーワンと謳っております。スーモは一枠物件を載せるのに一万円ほどかかり、経費の使えない不動産屋等はなかなか数を取れないので、力を入れたい物件。売りたい物件等が主に多く掲載されているように感じます。また、スーモ掲載の際は空き家の物件だと水回り、リビング、ダイニング、居室。更地だと現地写真、前道を含めた現地写真、プラン図。等掲載されている写真が多いほど優先順位が上がってきます。みられている数が多い分、不動産会社もスーモに、良い物件を掲載するので、不動産をお探しの際はまずスーモで検索してみるのもありかもしれませんね!

3.ライフルホームズ

二つ目にご紹介するサイトはライフルホームズと言うサイトです。こちらはスーモが流行る前から物件掲載のサイトとして最前線で活躍しており、現在もパノラマ写真が掲載される不動産サイト。として、人気を誇っております。こちらは一枠8000円ほどからとなっており、上記に記載したようにパノラマの写真が掲載されるのが特徴となります。

パノラマは360°カメラで撮影されますので、隠れる部分がなくわかりやすいのが特徴となります。また、優先順位等もしっかりつくようになっており、パノラマ写真5枠のうちキッチン、リビング、ダイニング、居室、浴室等。この5つが掲載されている物件が優先されてでてきます。

4.アットホーム

3つ目のサイトは現在藤田ニコルさんがCMを行っている不動産掲載サイトのアットホームです。
こちらは、物件掲載数もそこそこ取れており、ホームズと同じくらいの値段で掲載が可能となっております。

こちら、アプリ等で物件を検索しようとすると、初めにいくつかの質問があり物件探しを行っていくので自分にあった物件を見つけることが可能となっております。

賃貸物件が割りと多いイメージがありますがスーモに載っていない、若しくは載せれない物件などがここに集まってくる感じがします。

5.ヤフー不動産、楽待

上記以外にも、ヤフー不動産や楽待等と言った不動産サイトがあります。楽待に関しては投資用不動産を扱っていることが多く、不動産投資に関してのコラムなどもあり投資用の不動産を検討されている方にはかなり言いかもしれません。

6.各不動産会社のホームページ

各種ポータルのサイト以外に各不動産会社のホームページもあります。これは不動産会社が物件の販売活動をする際一番初めに掲載するサイトとなります。また掲載するのに料金もかからず掲載が可能なので、もし時間があるようでしたら、各不動産会社のサイトにも、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


7.まとめ

以上複数のネット広告について、お話しさせていただきました。様々なネットの形があり一概にこのサイトがいい!等はなかなか言いがたいので、ぜひ一度自分にあったサイト探しをしてみるのもありかもしれません。また後述しますがネット広告以外にも不動産情報発信の方法はいくつかあります。変な不動産に捕まらないためにも一生に一度の買い物となりますのでじっくりご検討してください!

コメント欄にコメントお願いします!最後までご愛読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?