物を捨てる

物を捨てる

なぜ、物を捨てたほうがいいのか?

物が少ないほうが、物事に集中できるからです。
他にも、エネルギーという考え方からも言える。

人は物事を考えたり、意思の力を使う際もエネルギーを消費している。

物が多いごちゃごちゃした部屋にいると、実はエネルギーを消費しやすい

なぜかというと、気が散るから。
物に気を取られてしまうから。

だから、できるだけ物は少ないほうがいい。

物が少なくなることで、
エネルギーを消費しにくくなり
モチベーションが上がりやすくなったり。
アイデアがひらめきやすくなったり。
気持ちが軽くなってくる。
心の状態が整ってくる。


物を捨てる時、のポイントは
必要なのか?不要なのか?を考える。

過去の物は、過去の記憶に引っ張られやすい。
つまり、過去の感覚に戻ってしまう

前の記事に書きましたが、
成長するということは、過去の感覚を捨てて、未来に意識を向けること。

元カレや元カノからもらったものなど、意識が過去に向いてしまうものは捨てたほうが良い。
未練が残っているようなものなどは捨ててしまう。

また、未来の理想の自分になったときに、それが必要な物なのかを考える。
これから理想の自分になった時に、その理想の自分が持っているかどうか?
理想の自分が必要と思うかどうか?
未来の理想の自分が、いらないというのなら捨てたほうがいい。

そうすると、
自分にとって本当に必要なもの。いらないものが、わかってくるようになる。


今日は何か一つ物を捨ててみよう。

ずっと使ってないもの。
いらないもの。
未来の理想の自分がいらないというものは捨てよう。

物を捨てる。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?