見出し画像

新たな働き方への準備

緊急事態宣言も解除になり徐々に通常営業になりつつあるとは思います。

在宅勤務(テレワーク)で対応する企業が多く、実際に実施してみて見えてくることが多かったのではないでしょうか。

テレワークにしても売上が下がらず、今後も続けていく企業もあります。

本当にテレワークで業務が進むのであれば都内の一等地にオフィスを何フロアも抱えている企業であればいくつかのフロアを解約することで固定費がかからなくなり大きなコストダウンになりますよね。

知り合いの会社でもテレワークでも十分回る事が分かったので都内のオフィス3フロア解約したと言ってました。

企業にとってはコストがかからずに業績も変わらないのであればその方が良いと思うのが普通ですが働いている側では少なからずそう思わない人もいるかもしれません。

出勤しない訳ですから自分でその日の仕事を組み立てていく必要があります。

家ですから自分である程度好きに仕事を出来るとは思いますが、逆に自己管理する事に慣れてない方ですとどのように時間を使って良いのか分からなくなる可能性もあります。

誰からも監視されずダラダラと過ごしてしまう人もいるのではないでしょうか。

そうしますと自己管理が出来て、率先して自分で仕事を進めていくようなタイプの人とではかなりパフォーマンスにも差がでてくると思います。

仕事が出来る人、出来ない人が良く見えてくるとそこまで社員が必要なのか?外注でよいのではないか、もしくはAIで対応出来るのではないかと。

この様に今回の緊急事態宣言が大きな転機となり、働き方が大きく変わろうとしています…

続きはブログで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?