一人一人が出来る最大のコロナ対策

内容は短めに。

コロナ対策といっても、一人一人にできることは限られている。

私は医療従事者じゃないから人を救うことはできないし、
政治家ではないから自粛のルールを定めることもできない。
警察ではないし法に定められた罰則があるわけではないから、
自粛警察になることもありえない。(当然なる気もないが)

でも、そんな中でも私たちにできることはあるのではないか。

それは、私たちに出来ることをやること。

芸能人の発信で人を笑顔にしたり、
広告体となりうる人が募金や自粛の呼びかけをする。
スポーツ選手が身近にできるトレーニングを発信することで、
スポーツができない学生や運動家に新たな選択肢を示す。
アイドルや世界的有名な歌手が、手を洗う歌を配信する。
私が好むアイドルも先日、素晴らしいメッセージ性を秘めた楽曲を配信した。

では、私たち一般人にできることは?

それぞれの仕事のなかにあるかもしれないし、
趣味の延長にあるかもしれない。
過去の経験から活かせることもあるかも。

もっと簡単に。
あなたがたった短い時間でも自粛をしたり、手洗いうがい等で感染予防したり、
マスクを欠かさずつけることも立派なコロナ対策だ。

忘れないで欲しい。
私たち一人一人の力は小さくとも、全くの無力ではない。

あなたの出来ることを、あなたの出来る範囲でやることこそが最大のコロナ対策です。

2ヶ月弱の緊急事態宣言の中、お疲れ様でした。
あなたのご協力に心から感謝と敬意を表します。

そして、これからも頑張りましょう。

KAN.