見出し画像

夫は悪気なく人格否定してくる

昔、夫から言われて嫌だった言葉

当時は私も若く、まだ夫の精神的未熟性に気づいていなかった頃の話。

・子供達が乳幼児のころ。
笑いながら、「あんたは母性がないねん」と言ってきたこと。

ASDで育てにくさMAXの息子と癇癪強めの娘を懸命に子育てしていた際に言われたものだから辛かったなー。

夫婦喧嘩中ではなく、ふと何気に発してた。
私は反論したっけな。悔しかった。今でも思い出すと泣きそうになるレベル。

ありえないよね、この言葉。


・ニヤニヤ笑いながら、「年とって寝たきりなったら、ぽぃーっと老人ホームに入れたるから」って悪気なく言っていた。これはお気に入りらしく、よく言っていたなぁ。言った後にゲラゲラ一人でウケていた。

失礼極まりないよね。悲しかったよね。全く大事にされていないね、私。

でも、こんなこと言う自分が恥ずかしくないのかな。自尊感情とかっていう概念はないのかな。未熟だよね。

・新生児訪問の仕事に対して、「どうせ赤ちゃんみるだけの簡単な仕事なんやろ」と言ってきた事。仕事に価値を見出して誇りをもって働いていたから深く深く傷ついた。

簡単な仕事だけど、たくさんの母親の涙を見てきた。
育児で苦労してきた私だからこそできる寄り添い方、支援があるって信念持って、頑張ってきた。

これは今でもはらわた煮えくりかえるくらい腹が立つ。

私の一番大切な職場アイデンティティを侮辱されて悔しかった。
いやいや、待って。

あの人にアイデンティティとか言っても、通じないよね、きっと。

再燃して怒るのはやめとこ。
自分を守るために無駄なエネルギーは使うまい。

・新婚当時、私の目の前で、夫がしきりに指をくしゃくしゃくしゃとすることをしてきて、ゲラゲラ笑っていた。

不快なので、何度も何度も何度もやめてというのに、やめてくれず。こちらは全然面白くないのに、仕切りにやっていた。

こだわり行動で自己中心的行動だね。
相手の気持ちなんて、微塵も考えていないよね。


あかん……
虚しくなってきた。

なんでこんな人を私は選んでしまったのだろうか。
しっかりトラウマになってしまってる。
どう考えても近づいてはいけない人やん。
なぜ見抜けなかったんだろう…わたし

小娘だった私よー、結婚相手はめーーっちゃ大事やから、もっと吟味したほうがよいよぉーーーー届け〜〜🕊️ ってもう遅い😭

結婚前はよく話を聞いてくれる人。傾聴してくれる人って感じてしまったんだよねー。

あとで聞いたら、「聞いていたけど、ただ聞いているだけで話の内容はよくわかっていなかった」って言っていたなぁー。

はぁ……………。

………。


最近は愛猫に対して、「どうせもうすぐ死ぬんやろ」となんの悪気もなく話していた。

娘が言葉を失っていた。小学生6年生に精神年齢抜かされているし。

私と子供達が愛している猫だから、そういう風に言わないで。娘が悲しむからと伝えたが、きっとわからないんだと思う。


「愛する事ってよくわからない……」
そんなことをポロッと言ってたっけな。

愛ってどんなものかわからないんだと思う。
簡単に人格を否定できちゃうんだもんね。

人を尊重するとか、きっとあまりよくわからないんだろうなぁ、、、

実感が湧かないというか、、、
なんかかわいそうな人だよね。本当の愛がわからないで一生を終えていくなんて。

もう私の心の中で夫はとぉーーーい存在。
傷つける人だもん。
自分と子供達を守るんだ、わたしは。
それでいい!

離れる準備を静かに進行するよ。
まずは経済的自立。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?