ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 MX4D感想!

行ってよかった4D…最高かよ…

中学生の時、好きな先輩がエヴァンゲリオン好きらしいという情報を得て、たまたま金曜ロードショーのエヴァ祭りを見たのがきっかけで、エヴァが好きになりました。
最初の感想は「な、なんだこれ!?でも目が離せない!」
ネットで考察を読みまくり、新劇場版をTSUTAYAで借りて何回も見て、漫画は買い揃え、アニメも見ました。(残すは旧劇場版のみ)

新劇場版最新作を心待ちにしていた頃、劇場で今までの作品を期間限定上映をすることが決まり、ふーんまぁ行けたら行こうかなーぐらいの気持ちで考えておりました。
もともと映画が好きで、そろそろ映画を欲しておりましたので色々調べていたところ

“MX4D!!!!”      なんやそれ

椅子が動く??風が吹く??
ディズニーランドのスターウォーズてきな??
プラス1000円か、やってる劇場遠いけど行ってみよ〜


結論から言いましょう
最高でした!!!


豪勢な椅子、緊張感のある劇場
MX4Dのデモ映像の様なものが流れたあと
劇場には え、やば、すご の声

椅子は思ってた3倍動くし、
風は思ってた5倍ありました(笑)


(ここからはネタバレがございますので、
読む際は気をつけて読んでください)
私が気に入ったシーンを3つピックアップしてお話していこうと思います!


1つ目は、もちろん戦闘シーン!!!!!
始まりからマリの戦闘シーンで始まるので、いきなり椅子バカ動いて、風も結構来ます(笑)
初号機のダミーシステムのシーンはいつ見てもグッときます…
アスカの乗った機体が歩いてこちらに向かってくるのが振動で伝わって、「アスカが乗ってるんだろぉ〜!!(碇父〜!!!)」ってなってました私も
特に使徒のコアを潰すシーンでは水しぶきが飛んできて、うおぉぉってなります…なんか、ふぇえっ的な
なんとも言えない気持ちになります。
こういうある種グロッキーで人間的なシーンをこちらが強制的に味わうという感じがもうなんかよかったです。

2つ目は、海の表現です。
作品冒頭のマリのシーンの後、マリが海に射出されたエントリープラグの上に仁王立ちしているシーンがあります。椅子がゆっくり傾いて船に乗ってる感覚…。
短いシーンなので酔ったりはしなかったですが、三半規管に自信がない人はちょっときついシーンかもしれません。
普通に映画を見る時は何となく見てたシーンだっただけにこういう演出が入ると見応えが増す気がします。

3つ目!!!加持さんがリツコさんに寄っかかるシーン!
私元々シンジくんが大好きでして、漫画を読んでから碇親子が好きになったんですけど(初号機も大好きです)、
加持さん悪い男感があってそこまで好きって感じではなかったんです。(周りのエヴァ好きには結構ファンいるんですけどね)
でも、ドキッとしちゃいました(笑)
よぉという声とともに椅子が気持ち動いて、かじ…さん…ってなっちゃいましたよ(笑)
加持さん…いいっすね…へへ

総じて、やっぱり物理的な演出のおかげで今まで見えてこなかった良さが見えてきて、新しい角度からエヴァを楽しむことが出来て最高に幸せハッピーです(笑)
(どうして序を見に行かなかったのがタイムマシンで自分を叱りに行きたい…)


ここまで読んでくださった方ありがとうございます!
なかなかこういうご時世で映画館行くの難しいと思いますが、近くにMX4Dの劇場があれば是非行ってみてください!
エヴァが好きな方!
また椅子が揺れる系のアトラクションが好きな方!!

めちゃくちゃ楽しめると思います( 👍 ˙-˙ )
以上!ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 MX4D 感想でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?