見出し画像

瞑想の力:1ヶ月で覚醒した私の体験

1日にわずか10分間、ただ静かに座って自分の心と向き合う。これを1ヶ月間続けてみて大きな変化がありました。

私の瞑想の習慣が定着してから約1ヶ月が経ち、最近では1日に20分間瞑想することもあります。この習慣を始めてから、私は思考がクリアになり、覚醒したような感覚を体験しています。

以前書いた「気がついたら情熱が変わっていた話」という記事でも述べましたが、この変化は瞑想の習慣から来ていると感じています。


瞑想で行動力アップ

私の体験から言えば、1日10分以上の瞑想を続けると、行動力が増えるように感じます。瞑想の時間が増えるにつれ、ブログなどの情報発信に向けたエネルギーが湧いてきて、どんどんと自分の考えを表現できるようになりました。

これは、1日5分間の瞑想では感じなかった変化です。それが証明するかのように、1日10分以上の瞑想を続けることで、明確な変化を感じるのです。

しかし、瞑想には時間の長さだけではなく、その一貫性も重要で、たとえ1分間でも毎日瞑想することには大きな価値があるとも言われています。

瞑想で思考がクリアに

さらに、1日20分以上の瞑想を続けると、思考がクリアになり、創造性やアイデアが豊かになると感じています。瞑想をしていない時と比べると、アイデアが出やすく、解決策が見つかりやすいです。

これには何ヶ月も時間をかける必要はなく、たった1週間で頭の感覚が変わることを実感します。

瞑想を続けることの重要性

これまでに何度も瞑想の習慣を始めては途切れてしまう経験をしました。しかし、今回は瞑想が日常の一部となり、精神的にも物理的にも健康な状態が続いています。

これまでの経験から「瞑想を続けることで体感が変わるのは偶然ではない」という予感が確信に変わりました。

私が選んだ瞑想法:誘導瞑想

瞑想の方法はいくつかありますが、私が一番気に入ったのは誘導瞑想です。

ヒーリングの音楽を聞きながら、あるいは無音で呼吸に集中しながら、様々な方法を試しました。しかし、私には誘導瞑想が最も合っているようです。

瞑想は私の生活の一部となり、思考をクリアにし、行動力を向上させ、創造性を高めるという効果を実感しています。

瞑想を始めたいと思っている方がいたら、ぜひ挑戦してみてください。

この静寂の時間が、あなたにとっても新たな覚醒のきっかけになることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?