見出し画像

少子高齢化はすでに「傾向」ではない?

横浜市港南区(たぶん)で、おそらくは長く続けられていそうな町中華にておいしくランチしながら、またそのあとで考えたこと。

あ、これはドローンの出番かも。ドローンは横浜市で早々に起こりうる問題を解決する一助になるか。

しかし、自分にとり新規開拓の町中華のお店に行ってこんなことを考えるなんて思ってもみなかった


町中華でのお昼ごはん@横浜市

地図上でも住宅地にあることがわかる、評判のよさげな、ながくされていそうな町中華のお店に初訪問。
胡麻坦々、チャーハン、餃子のセット、おいしかったです。今度は定食にしてみよう。
にしては、店内はあまりにぎやかではないなと思っていたところ、お店の方がヘルメット片手に外に出られました。
昼食後、帰りにみたのはお店の方がバイクで周辺の住宅から出前のお皿を回収されていると思われる様子。
近くの中華やさんに食べにいくんじゃなくて、おうちに持ってきてもらってるんですね。

傾斜地にならぶひな壇住宅@横浜市

横浜市というと「中華街」とか「みなとみらい」など、比較的平坦なところをぶらぶら歩くようなイメージを持っていました。横浜市に引っ越すまでは。

しかし、中華街もみなとみらいも、埋立地が由来なんですよね。たしかに

  • みなとみらいも、線路を超えて西南へ向かうと野毛、そして坂

  • 中華街も、すぐ南は旧居留地、坂

  • そういえば、箱根駅伝でよく出る権太坂も横浜市

  • 地図を眺めると、谷、台、の付く地名があちらこちらに

コロナ渦になってから周辺を散歩したりサイクリングして発見したのが

  • 坂道がとても多い(立ちこぎできる程度のものは坂道とは言わないという説も)

  • 道を歩いていると、とつぜん階段が現れる

  • この坂道、どうやって自転車で行き来するんだ?くらいの坂道が住宅地に存在する(おうちには自転車が停まっている)

  • 道路から玄関までの階段の段数が半端ない住居がある

といった、等高線だけみれば「〇〇の森」と同じような土地で住宅開発がなされてきた横浜市の状況です。

そんな住宅事情で顕在化しつつある未来

  • お年寄り(でなくても)、日に何度もこの階段上り下りするのはちょっとためらわれます

    • 横浜市の住宅開発時期からすると、高齢者が一気に増え始めているか?(補足:「高齢者」の定義は様々とのこと、WHOでは65歳以上)

  • 呼び鈴は階段の下、玄関は階段の上、出前や配達の方にとっても日に何軒も対応するのは大変そう(宅配ボックスない、置き配禁止巨大マンションと比較できるくらい?)

    • はたらく人の年齢もあがっていくでしょうよ

ドローンは空を飛び交うスマホ

「空を飛び交う力持ちのスマホ」としてのドローンが
十分にあり得る課題の解決策のひとつになりそうな期待

いやしかし、ラーメンは運べるのか・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?