見出し画像

スマホで長文は書けないっていうけれど… #154

こんにちは。

「ほんとうにスマホだけで仕事はできないの?」

というテーマで今日は話をしたいと思います。

結論としては「スマホだけでもできる」です。

もちろん私がSNS運用代行やライターとして
仕事をしているから、かもしれません。

ただ調べてみるとスマホで仕事をしている人が意外といました。

スマホで執筆してる作家さん

例えば賞を受賞するような小説家の方の中にはスマホで書いている人がいるのです。

仕事をしながら電車の中で箇条書きで小説の骨子をつくる人
お風呂でリラックスしながらスマホで小説を書く人

小説家のなかには何人かいるみたいです。

ビジネスの世界ではどうでしょう?

ビジネスもスマホだけで完結?

ホリエモンさんは有名ですが、他にもTwitter創設者のジャック・ドーシーさんもスマホだけで仕事してるという記事がありました。

パソコンを持っていないと取材で答えて、
周りを驚かせたそうです。

このように見ていると人によってはスマホだけで色々できそうな気がします。

スマホだと不便なこと

次にスマホだけで仕事ができない理由を調べてみたのですが、
だいたいは私が感じる不便さと同様でした。

それは画面が小さいということ。

1画面しか出せないので、
画面の半分で資料を見ながら、
画面のもう半分で文章を書く、
みたいなことができません。

またスプレッドシートやNotionも見にくいものが多いですね。

ただ他の理由として長文の執筆に向いていない、
というものがありました。

これは僕にとって疑問があるところでして、、、

ほんとにスマホは長文に向いてない?

じつはここ一ヶ月くらい、
毎朝4000文字をスマホで書いているんですよね。

(4000文字というのは坂口恭平さんと村上春樹さんの影響なのですが、、、)

スマホの音声入力は進化していますし、
フリック入力も簡単です。

なので仕事によると思いますが、
長文を書くには苦労しないかなと思う次第です。


この記事が参加している募集

コーヒーを一杯プレゼントする☕️