見出し画像

なんでもかんでもデータを取っておいた方がいい #145

「なんでもかんでもデータを取っておいた方がいい」

最近はそう思うようになりました。

私たちは毎日慌ただしい生活を送っています。仕事したり、大学に行ったり、いろいろあります。

でも1日が終わった時に抱く感想は、「今日も何もしなかった」です。

日常生活を送っていると、記事を読んだり、ドラマを見たり、アイスクリームを買ったりします。

本当はいろいろしてるはずなのに、自分の中でなかったことになってしまう。不思議なことです。

なので、日々の小さなことを記録してみることにしました。

  • 使ったお金

  • 読んだ本

  • 観た映画やドラマ

本や映画は1ヶ月が終わって振り返ると発見があります。

例えば7月は本を8冊読んでいたけれど、自己啓発本が多かったな、とか。そういえばあの本は面白かったな、みたいなことが思い出せます。

また意外と重要な記録だなと思ったのは「お金」です。

何にいくら使ったかを記録しておくと、自分の傾向が見えてきます。

  • コンビニでおにぎりと水を買った。

  • マックでポテトを買った。

  • Kindleで本を買った。

意外とコンビニに入っているなとか、野菜がたりないなとか、本にたくさんお金を使っているなとか。

自分の傾向や大事にしていることが見えてくるんです。

記録してなければ忘れてしまう、なかったものになってしまう。

でも記録しておけば、後から振り返ることができる。

「なんでもかんでもデータを取っておいた方がいい」

と書いたのはまさにそのためです。

ぜひみなさんも、いろいろ生活のこと、気になったこと、お金のことをメモする習慣をつけてみてください!


コーヒーを一杯プレゼントする☕️