見出し画像

近況アップデート

今回はここ数ヶ月間の近況について書きたいと思います。

去年のハロウィンが終わって、何か思うところがあり、このままではまずいと一念発起、何かやらねばと思い、とりあえず読書なりデッサンなりをやり出したわけです。

そして去年のクリスマス。恋人もいないので街になど出ずに家で静かに読書でもしていたわけですが、せめてサンタクロースになって誰かに何かをプレゼントできるように、、とそんなことを考えていたわけです。

メジャーリーガーの大谷翔平選手はクリスマスの真夜中に1人、素振りをしていることを栗山英樹監督にその夜メールしたそうです。一番楽しみたい日に、自分は1人黙々と素振りをしていたと。栗山監督にとっては思いがけない、いや、最高のクリスマスプレゼントだったのでしょう。だから私も黙々と読書をしていたわけです。夜はしっかり寝ておりましたが。。

そして年は明け、今年の1、2、3月とそんなことに取り組んでいたわけです。特にこの3ヶ月はその他に、ITのことについていろいろと取り組んでおりました。これからweb3が来るというので、思う存分楽しみたいと思い、ついでに仕事ではウェブサイトなどを作っていますので、まずはweb1のことについていろいろと学んでおりました。HTML、CSS、JavaScript、PHPなどをかじっておりました。web2は主にSNSを趣味的にやっており、wen3ではブロックチェーンやらNFTなぞかじって予習のようなことをしていたわけですが、さあ!いざweb3の世界へ!

そしてあわよくばお金もガッポガッポ稼いじゃおうなんて、そんなことは微塵も考えておりません。。

話は変わりますが、吉田松蔭は海外への密航の罪で野山獄という牢獄に繋がれていた1年と2ヶ月の間に約600冊の書物を読破したと言います。
(伊藤賀一監修『折れない志 吉田松陰50の言葉 』(リベラル文庫)より)

私なぞその足元にも及ばないわけですが、それでもなんとか喰らい付いていきたいと思います。

いよいよ今年度も終わり、来年度がスタートします。思えば中学生のころ、100m走を思い出しますと、スタートダッシュだけは速かったことを記憶しています。しかし中盤は失速、後半頑張るもタイムは振るわず…

そんなことにならぬよう、気を引き締めて来年度も頑張っていこうと思いますので、皆様どうかよろしくお願いいたします。とまあこんな感じですが自分の知識なり力量なりのなさを痛感しています。ということで、4、5、6月も引き続き学ぼうかと思っている所存です。

えー、、そんなガリ勉のようなことばかりやっているから彼女もできないのでしょうけれども(そんなことを言ったら学問の神様に叱られますね。すみません。)、きっと春は来る!いやもう来ている!桜も咲きそうだ!そしてもちろん、君にも春は必ず来る!

以上!

※写真は去年のものです。きっと今年も綺麗な花を咲かせてくれることでしょう!

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?