第2回介護職の魅力を伝えるコンテストとスタエフ放送
介護職を支えるプロジェクトについて
今日は、私が運営メンバーとして活動しているプロジェクトとコンテストのお知らせです。
私は「介護職を支えるプロジェクト」の運営メンバーです。
「介護福祉・障害福祉の現場を元気にしたい!」 そんな思いからこのプロジェクトは立ち上がりました。
「仕事は好きなのに職場の対人関係で働くのがしんどい」
「利用者様のために頑張り過ぎて、正直疲れている」
「ありがとうの言葉が嬉しいけど、我慢していることも多い」 …
介護現場の人手不足問題。
介護職の処遇改善問題。
仕事とプライベートの両立の問題…
介護の現場には様々な問題があります。
私たち介護職の悩みは人それぞれ違うけど 「利用者様の笑顔が見たい」という想いはみんな同じ。
その想いを叶えるために、介護職が支え合って課題解決に取り組んでいく。
介護の問題は、私たちが解決する。
このようなコンセプトのもと、このプロジェクトを運営しています。
第2回介護職の魅力を伝えるコンテストの参加者募集!
そこで、今回はこちらのプロジェクトで企画している、第2回介護職の魅力を伝えるコンテストの参加者募集のお知らせです。
>>介護の魅力を世の中に広めたい!<<
2025年、3人に1人が65歳以上となる高齢化社会を迎えるのに、介護の現場で働く人の数が圧倒的に足りていない!
それどころか、マスメディアの流す介護の印象はネガティブなイメージばかり。
介護の仕事って、本当は、もっともっと楽しくて、面白くて、尊いものなのに…
介護の仕事は素晴らしい!
例えば、介護を通じて、高齢者の方に人生の大切なことを沢山気づかせてもらえる!
「ありがとう」と言ってもらえる言葉の重みが違う!
一人ひとりの高齢者の方と向き合うなかで、人としてのつながりを深め、喜びや幸せを感じてもらうことができる!
人生の晩年期になっても夢を持ち、その夢の実現を一緒に応援できる!
人生の最期のときを共に過ごし、命の尊厳と向き合うことができる!
自分の大切な家族を介護するときに備えることができる!
…
介護の仕事って、まだままだ素晴らしいところが沢山ある!
そんな介護の仕事の本当の魅力は、この仕事をしている人にしか伝えられない。
熱い想いを持って介護をしているあなたへ。
介護職の魅力を語り合おう!
あなたの言葉を沢山の人に届けて、この世界で一緒に働く仲間を増やす取り組みに参加しませんか!
☆参加条件☆
全国の介護職員(立場は何でもOK)
☆参加方法☆
介護職の魅力や感動したエピソードを5分の動画にまとめていただきます
※動画は顔出し、地声で撮影
※動画の編集はなしでお願いします
☆動画提出期限
令和6年10月31日まで
☆審査方法☆
コンテスト開催日:令和6年11月11日(月)
11月11日は介護の日!
「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」
介護を救うプロジェクトを支援する審査員の投票により優勝者を決めます。
最優秀賞者には、表彰状をプレゼントします☆
ご応募は、こちらの介護職を支えるプロジェクト公式LINEよりご送付ください↓
スタエフ放送のお知らせ
つたない放送ではありますが、本日、申がスタエフにて放送を行いました。
第1回介護職の魅力を伝えるコンテストの審査委員長特別賞 もまさんのスピーチを紹介しています。
下記よりご視聴ください♪