見出し画像

0からの起業、仲間集めはどうやった?組織運営の工夫もご紹介【3期目を迎えて】

こんにちは!シンギョク代表の花房です。
シンギョクは、お陰様で4月から3期目を迎えることができました!

起業から丸2年間100%リファラルでメンバー集めをし、即戦力の方だけで50名規模まで拡大しました。

どのように仲間集めをしたか、また、今もし戻れるなら何を改善するかをまとめていきます。

起業初期の方、友人と何かはじめたい方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。

初期メンバーは、信頼でき柔軟な対応が可能な方にお声掛け

2021年4月に起業したタイミングで、現執行役員の山田さん含め、採用実務の経験豊富な3名の方に参画いただきました。その頃は、私1人で採用支援をしていたので、セールス、コーポレート、バックオフィスは引き続き自分が担いつつ、受注後の顧客対応、実務をメンバーと分担したいという気持ちでメンバーを集めました。

友人で手伝ってくれる方を探したのですが、その際の基準としては、
… 続きはこちら(オウンドメディア「core scouct magazine」へ)


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro