見出し画像

写真家 A to Z Bill Owens

 ローリング・ストーンズのアルバム「Let It Bleed」は僕が高校生の頃通っていた英会話学校の先生からもらった2枚のCDのうちのひとつだ(もうひとつはジミー・クリフの「The Harder They Come」だった)。当時ビートルズ派だった僕には初めてちゃんと聴いたローリング・ストーンズのアルバムで、発売されたのは僕の生まれる前だが、とても新鮮だった。そしてとにかく何度も聞いた。しかしこのアルバムがオルタモント・フリーコンサートと繋がったのはさらにずいぶん経ってから、2000年代に入ってドキュメンタリー作家のメイスルズ兄弟のことを調べ始めてからだ。もともと彼らが撮っていたホロヴィッツのドキュメンタリー、「The Last Romantic」が好きで何度も見ていたのだが、1976年の「Grey Gardens」が2001年にアメリカでDVD再販され(これもとても素晴らしいドキュメンタリー)、それを観た盛り上がりの勢いで、メイスルズ兄弟の作品をもっとみたくなって色々調べていたら「Gimme Shelter」に当たったのだ。

ここから先は

3,316字 / 8画像

写真家の若木信吾です。 写真に関するあれこれです。写真家たちのインタビューや、ちょっとした技術的なこと、僕の周辺で起こっていること、それら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?