見出し画像

今月のマスター❷



ねえマスター… 僕はお酒が飲めないからバーに行くことはほとんどないんだ… でもさ… 人生で一度くらい 「あちらのお客様からです」 っていうのをやりたいよね… コーヒーでやったら… やばいよね…




ねぇマスター… 自分の曲って子どもみたいなものだっていうのは本当なんだよ… それぞれ個性や思い入れがあって優劣なんてつけられないものなんだ… たとえ1000万回再生でも1000回再生でもね… 再生回数が多くても…
ただ嬉しいだけなんだよ…




ねぇマスター… この時間に飲むコーヒーが本当に好きなんだよ… いろいろあった一日でも何もなかった一日でも… 一歩進んだ一日でも全然進まなかった一日でも…
この一杯のコーヒーが全てを包んでお疲れ様って言ってくれている気がするんだ…でもトイレに起きるんじゃないかちょっと心配なんだ…




ねぇマスター… 冬が近づいてきたよ… 僕は静電気が本当に苦手でさ… なにかとバチバチくるから、もうドアノブとか触る時に恐怖でビクッとなってそれに自分で驚いてワッとなってドアノブに手が触れてバチってワーって…
とにかくもう大変なんだよ…




ねぇマスター… 鍋の季節になってきたね… 具は何が好き?
僕は断トツで豆腐だよ… 豆腐が真冬の満員電車みたいに湯気を出しながらいろんな具材と一緒に鍋の中でぐつぐつと煮られている姿を想像するだけで、口元が緩んでくるんだ… へへ…




ねぇマスター… 今日はハロウィンらしいね… きっと世代的なものだと思うんだけれど… 僕はハロウィンってあまりピンとこないんだよ…
そんなに子供の頃の思い出もないしね…
マスターはそれ仮装なの?




ねぇマスター… 子供ってさ… お祭に行くと必ずクジを引きたがるんだよ… 当たる確率がどれくらいなのかもわからずにさ… たとえハズレて大したものが貰えなくても、安定を捨てて一瞬のきらめきに全てをかけるんだ… 忘れてたよ、そんな気持ち…結局貰ったのは100均のブラックライトペンだけどさ…




マスター… 低気圧に効くブレンド… よろしく…





ねぇマスター… 「コーヒーのおかわりはいかがですか?」 って聞かれるともういらないのに「お願いします」って答えてる自分がいるんだよ…
おいおい、もう飲めないだろって…
それで気休めに「あ、半分くらいでいいです」って言うんだけど大体7割近くまで入れてくれるんだよ… でも嬉しいんだよ…





ねぇマスター… 腰痛の時にピックを床に落とすとわりと絶望するんだよ…
三日間くらいそのままだったりするからね…





ねぇマスター… 紅葉が綺麗な季節になってきたね… 都内のちょっとした公園の紅葉を散歩がてら眺めるのが好きなんだ… テイクアウトでコーヒーを買って歩きながら飲んでさ… 見事にひと口目からヤケドしたよね…





ねぇマスター… コーヒーミルの掃除をしている時間が好きなんだ… 歯ブラシを使って中に詰まったコーヒーの粉を掃き出している時、完全に無心なんだよ… そして終わったあとは心もなんだかすっきりしているんだ… そしてその後に淹れるコーヒーの美味しさときたら… ね!





ねぇマスター… 生きてると良い時もあれば悪い時もあるよね… 結婚式の時に言われたんだ… どんなに曇っている時でも雲の上には青空が広がっているってね… ほんとにそうだよね… 感動したよ… でもやっぱりこの目で確認したいから雲の上まで行ける超高速のエレベーターが欲しいんだ…





ねぇマスター… ギターって座って練習するけどライブでは立って弾くことがほとんどだよね… だからたまに立って練習するんだけど、その時に急に部屋に入ってこられるとなんか恥ずかしいんだよ… 慌てて座ったりしてさ…





ねぇマスター… サービスエリアでコーヒーを飲む時はさ、スタバか売店のコーヒーかパン屋さんのコーヒーかで悩むんだ… その時の気分と価格のバランス… そしてスタバの混み具合を加味して最適解を導くんだよ… 今日は売店でした…





ねぇマスター… 昨日は寝る前にすごく良いことがあったからとても嬉しい気持ちで寝たんだよ… きっと良い夢見るだろうなってね… そしたらとんでもないミスをやらかして土下座している夢だったんだ… 夢って本当にわからないよね…




ねぇマスター… 曜日があまり関係ない職業だけれどサザエさんのエンディングテーマを聴くとちょっと寂しい気持ちになるんだ…
ちなみに曲の構成は、 イントロ→Aメロ→Bメロ(今日は楽しいハイキング)→間奏(意外と長い)→サビ(サビなのか?) というなかなかトリッキーなものになっているよ…





ねぇマスター… 久しぶりに喫茶店でぼーっとコーヒーを飲むとさ… イスごと床に沈んでしまうくらい体の力が抜けていくんだ…
そうして1時間くらいコーヒーの香りの中で空っぽになっていると、また少しずつ体が浮かんできてすっきりした気分で店を出られるんだよ…
喫茶店ってすごいところだね…


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

目指せ書籍化📓✨ いつかライブ会場のグッズ売り場にエッセイ集を平積みにしたいと思います。