煩悩

昨日は凄い言語化の量だった。時間も忘れて話していた。

ここまでspeak my mind できる人が身の回りにいることはありがたいこと。


さて、煩悩は悪いもののように思われているし、何かと煩悩を消したいって人も多い。でも、それは煩悩の質が発散的だから消したいものだと思う。


煩悩はそもそも自分がハッピーになりたいと思う気持ちでしょう。いいもの食ったり、好きな服を買ったり、好きな人とデートしたり。

それの何が悪い?幸せであればあるほどにいいじゃないか。その煩悩の範囲を広げればいいだけの話。

人間は皆で一つなんだから、みんなが喜ぶようなものを各々が創ればそれでいいだけの話。

そして、そんな人間は既に幸せだと思うし、満たされないことがあるから、また好奇心が生まれ、新しいものが生まれる。満たされないこともとびっきり幸せなことなんだと思う。

今日も楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?