マガジンのカバー画像

ミカタをつくる広報の力学

68
広報担当者が周囲の理解や協力を得るために、どうやってミカタをつくっていくか。数々の実体験をもとに、ミカタのつくり方を綴るコラムのシリーズです。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

【ミカタをつくる広報の力学】
#01 賛同される「説得力」のつくり方

【ミカタをつくる広報の力学】 #01 賛同される「説得力」のつくり方

広報担当者が社内で理解や協力を得るために、どうやって周りにミカタをつくっていくか。私の実体験をもとに、ミカタのつくり方を綴るコラムの1回目です。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、わかりやすいかと思います。

ミカタをつくる、つまり理解や賛同を得るには、こちらの話に「価値がある」と判断されなくてはなりません。そのためには相手がそう判断するだけの「説得力」が不可欠で

もっとみる
【ミカタをつくる広報の力学】
#00 イントロダクション

【ミカタをつくる広報の力学】 #00 イントロダクション

「ミカタをつくる広報の力学」では、私の実体験をもとにした広報の記事を書いていきます。

ここでは「イントロダクション」として、簡単な自己紹介と「前書き」的なことを書いていますので、本編をご覧になる前にご参照いただきますと、より一層読みやすいかと思います。

簡単な自己紹介私の仕事について少し触れておきます。

もともとは広告会社でコピーライターを、その後事業会社ではプランナーとしてマーケティングP

もっとみる