見出し画像

有休消化を堪能した話

お疲れ様です。しんごです。

朝、玄関のドアを開けると部屋着だと冷える感じになってきましたよね。少し鼻をズコズコしながら今日も書いていこうと思います。

有給消化って言葉があるのかわかりませんが、僕が働いている会社を少し説明しながら有休消化の話をしていってみようかなと思います。

1 僕が働く職場環境

僕が働いている会社は、自動車の部品を製造しています。もう大手の下請けとゆう形になります。

どこまで言っていいかわかりませんが、エンジン内の部品をたくさんの種類を毎日ライン作業で作っているんです。

部品は様々で形が全然違うんです。やっぱり車体の大きさだったりパワーの違いで大きさが違うんじゃないのかなと推測しています。

今は、「働き方改革」とゆうもので人材の就業時間がすごく見直されています。

僕が、求人を見て採用されて仕事をやり始めたときなんかは、残業だけで90時間超える日がザラでした。

2交代なんですが、昼勤務の時は4時間残業。

夜勤の時間は2時間残業します。そして土曜日も残業ありで稼働していたので、90時間をどうしても超えていました。

なので給料はお蔭様でした。

2 有休消化とは

こんなに働く時間が長いので、有給はしっかりしているのはすごいありがたかったんですよね。

しかも、しっかり自分の休みたい日にちを申請すれば大体通してくれます。

場所によっては、有給使えないところなんてあるらしいのでありがたいなと思います。

そして、ここ数年コロナのちょっと前から

働き方改革や自動車の需要の緩和があって

仕事の時間が落ち着いてきました。コロナが流行った全盛期はもっとですが今も自動車の生産はまちまちで、

目処が立てずらい状況です。そんな中でも企業努力でここまで持っていますが、

有給を使わなくなってくると、日数が余ってきます。

しかもその使わないといけない有給をそのままにしておくと

国から、法律的に厳しく言われているらしいんです。なので使わないといけません。ベンチャー企業だと、休みはあってないような風土がありますが世界観が違いますよね。

なので僕は有給があまり、上の方から有給を使えと連絡があり使って行きました。

3 有給でどんな時間を過ごしたか


まず僕は、スタバでTwitterをやるながらブログを書いていました。

たまに、ゆったりとした時間の中で、ブログを書くのもいいなと思います。その後に、たらふくご飯を食べようとコストコで買い物をします。

正直、買いすぎました・・・

お昼を食べながら、動画を見て、食べ終わったらゆっくりしながらTwitterをやって本を読んだりインプットに時間を使います。

夜、テニスのお誘いがありましたんで1時間だけ練習に行きました。


やっぱり、時間が自由に使えるとストレスがなくてよかったなと思いました。

縛られていると作業の効率は上がるんで、今日はかなりゆっくりやってしまいました。

フリーでやるなら、この時間が増えると思うのでしっかり集中してやらないといけないですよね。

コーラも飲まず、コーヒーやお茶で過ごしましたよ!まだ苦ではないです。

明日は仕事なんで、また状況を話して見たいと思います。

最後まで、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?