いじめで苦しむ君へ。「いじめ」について真剣に考えてみた。

こんにちは、しんごです。今、僕の中ですごく気になっていることがあったので、このブログにまとめてみたいと思います。今回は、今とても社会問題になってる「いじめ」について触れていこうと思います。

なぜ「いじめ」は起こる?

僕自身も、小中学校時代にいじめを受けた経験があります。

僕は小さい頃から気が弱く、小学校の頃はよく「泣き虫」と言われていじめられてました。また、中学校時代にも、僕は小学校の頃のいじめで人間不信になり人嫌いになった結果、かなりのコミュ障でいつも教室の隅っこで孤立している「ド陰キャ」でした。そのせいで、女子からよく「キモい」って言われたり、男子からもよくからかわれて面白がられてました。でも大学でサークルに入ったり、自分から周りの友達に積極的に声をかけたりして、頑張って自分でコミュ障改善しましたが。

こういう僕の経験から言うと、結局いじめの標的にされる人って「周りと違っている人」だと思う。小中高と学生時代を歩んできて他にもいじめに遭っていた人を何人か見てきたけど、僕のようにクラスに馴染めない人だったり、何かと「変わり者」というイメージが強かったです。

そもそも、「クラス」とかいうあんな狭い空間の中に大勢で押し込まれたら、そりゃいじめも起こるよなとしか思いません。というのも、日本の教育が「みんなと同じ」を意識させているから。

みんな朝早くに起きて、同じ場所で同じ時間を過ごす。さらに中学・高校だとみんな同じ制服を着ているし、中には厳しい校則によってみんなと同じような身だしなみや容姿を強制される学校だってある。特に、授業中にやたらと「2人1組になって」とか「みんなでグループ作って」って言われることも多いと思います。

そうやって普段から「みんなと同じことをするのが当たり前」という意識を植え付けられているから、ちょっとでも空気が読めなかったりして周囲に馴染めない人がいたらすぐ「異端者」扱いされて、それが結果的にいじめの引き金になる。

逆に、大学なんかにいくと「クラス」というシステムがないからあんまり他人のことなんか気にしなくなるし、別に教室の隅っこで孤立していようが誰からも干渉されることはないですよね?そういう普通の学校特有の「クラス」というシステムがあるせいで、強制的に「仲間意識」を作られ、逆にそれに馴染めない人がいじめに遭ってクラスメイトからハブられたりする。それが日本における「いじめ」の正体なんだと思います。実際に僕も中学時代、学校に行くだけで「あの人キモいから学校来なくていいのに」みたいな陰口言われてました。


日本の「いじめ」問題

先に言っちゃうと、日本は「いじめ」に対する認識が非常に甘い国だと思います。

アメリカやイギリスといった他の先進国では、「いじめは加害者側に問題がある」という認識があるため、学校でいじめが起こった場合、加害者側が真っ先にカウンセリングや罰則の対象になります。また、加害者本人だけでなく、加害者の家族に対しても罰則が与えられる国もあります。

海外は、このような「いじめ」に対する対策をしっかりしているため、いじめに遭った被害者も安心して学校に通うことができます。

ところが、日本の場合はどうでしょうか?いじめ加害者側は先生からちょっと注意されるだけで特にこれといった処分もなく、のうのうと学校に通っている。それなのに、被害者側はうつ病といった精神障害を引き起こして不登校になったり、転校を余儀なくされるパターンが多い。

それどころか、学校側も「いじめはなかった」と隠蔽したり、むしろ「いじめで不登校になってもそれは自己責任」だとか「いじめられる側に問題がある」と言われ、いじめそのものを放置される始末。

これが日本の現状です。

確かにいじめられる側にも多少原因はあるかもしれないし、いじめられる側もいじめによるトラウマで学校に恐怖心を抱いているため、不登校になったり転校するのも無理はないと思う。

でも、いじめられる側「だけ」が学校に行けなくなるのはあまりにも理不尽だ。それに、「いじめられる側が悪い」っていうのは絶対に違う。僕はそう思います。

そもそも、いじめられる側にどんな原因があったとしても、それはいじめていい理由にはならないはず。いじめっていうのは100%いじめてる人間の悪意から来るものです。そもそもいじめる側が「アイツのこといじめてやろうぜ」なんて思わなければいじめなんてまず起こらないわけですから。だから「いじめ」という行為をしている時点で、それは完全にいじめる側の心の問題なのです。

それなのに、いじめる側はそんなことは棚に上げて、「いじめられる方が悪い」と言って被害者側に全部責任転嫁して都合のいい言い訳をする。それを許してしまっているのは間違いなく日本の学校の対応が悪いせいだと思います。

そもそもどうして海外とここまで差があるのか?

海外では、「学校でいじめが起こるのは当たり前」という認識のため、いついじめが起こってもすぐに対応できるようなシステムを構築しています。

それに比べて日本は、「いじめなんてそう簡単に起こるわけがない」という前提でいます。そのため、万が一いじめが起こった時、まずは事実確認から始めなくてはならないため、対応が後手後手になります。

そのため、日本の学校でいじめが起こっても、ロクな対応ができないまま厳重注意だけで済ませたり、学校側もいじめがあったことを把握しにくいのです。

つまり、日本は「いじめ」に対するそもそもの認識からして甘すぎるのです。


もし自分がいじめられたら

残念な話ですが、「人間」という生き物が存在し続ける限り、未来永劫いじめはなくならないと思います。人間の中にはいじめをするような悪い心を持った輩が必ず出てきますからね。

ただ、もし自分がいじめに遭った場合、いじめに対する対処法を知っておくことで、ストレスやトラウマを軽減させることができます。

もしかすると、このブログを読んでいる人の中にも実際にいじめられて苦しんでいる人がいるかもしれない。たとえ今はいじめられてなくても、いついじめに遭うか分からないから不安という人もいるかもしれない。

最後に、そのような方々へ向けて、もし自分がいじめられたらどうするべきか伝えておきたいと思います。

まずは、先生に相談すること

「いじめは悪いことだ」ということをいじめっ子に分からせるためにも、まずは担任の先生から注意してもらう必要があると思います。そのため、最初は一旦先生に注意してもらって、それから状況が改善されるかどうか様子を伺うといいでしょう。

しかし、それでも状況が良くならない場合もあります。先生に注意してもらったにも関わらずいじめがおさまらなかったり、あるいは先生に相談しても上手く取り合ってもらえない場合もあります。

もしどうしても学校が辛いなら、転校するか学校に行くのをやめた方がいいと思います。

そのためには、まずは親に相談するのが手っ取り早いですが、もしかすると「親に言い出しにくい」という人もいるかもしれません。

そのような場合、親以外の人に悩みを打ち明けるといいでしょう。あなたは誰か親以外に気軽に相談できる人はいますか?例えば、友達でもいいし、兄弟姉妹やおじいちゃん・おばあちゃんなど。もし学校にスクールカウンセラーがいるなら、それでも構いません。そのような人たちにまずは悩みを打ち明けて、その人たちから親に直接伝えてもらうという手段があります。

もちろん、自分から親に直接伝えた方が手っ取り早いですが、むしろ他の人から親に伝えてもらった方が「親に直接言いづらい深刻な悩みがあるんだな」って分かってもらえるかもしれません。

あるいは、地元の教育センターに相談するのもアリです。教育センターは各都道府県に必ず配置されているので、もし悩みごとがあるなら教育センターに電話相談などで悩みを聞いてもらうと、何か的確なアドバイスがもらえるかもしれません。教育センター以外にも相談できる機関はいろいろあるので、自分で調べてみるのもいいでしょう。

一番やってはいけないのは、自分一人で悩みを抱えることです。

もしいじめが辛くて学校が嫌なら、すぐに親や周りの人に相談して学校に行かない選択をするのが最善策だと思います。

無理して学校に行かなくても勉強ならいくらでもできるし、自分の行動次第では社会との関わりが絶たれるわけでもないので安心してください!


最後に

いじめが辛いなら学校に行かなくていいと言っても、もしかすると「普通に学校に行けない自分はやっぱりおかしいんじゃないか…?」って思っちゃう人もいるかもしれません。

でも僕はこう思います。

いじめのせいで学校に馴染めないキミがおかしいんじゃないよ。むしろいじめなんかがまかり通っちゃってる今の環境が異常なだけ。それに、人間は環境に左右されやすい生き物だから、そんな劣悪な環境にずっと身を置いてたらキミ自身までダメになっちゃうよ。そうなる前に逃げなさい。次の道は一旦逃げてから考えてもいいんだよ。

僕はいじめ経験者として、声を大にしてこの言葉を言いたいです。

僕はいじめられてもずっと我慢して学校に通い続けましたが、学校に行ってもただただ嫌な思いするだけで、余計にトラウマを悪化させてしまいました。

だからこそ、僕と同じような思いをしてほしくないのです。

それに「逃げ」っていうのはあくまで次の行動を起こすための一歩なので、全然恥じる必要はないし、むしろいじめなんかに付き合う時間の方がよっぽど無駄だと思います。

いじめは基本的に「バカ」がやる遊びです。いじめる人にとって、自分より立場の弱い人をいじめることは「快感」なのです。だから奴らはたとえいじめが悪いことだと分かってても、それで先生に怒られると分かってても、その目先の「快感」のためにくだらない遊びをする、つまりは「バカ」なのです。

だからそんなバカに付き合う時間を勉強や好きなことなどに使った方が有意義だし、いじめてる連中よりもずっといい時間を過ごしてると思います!

だから普通に学校に通ってる人たちと比較せずに、自分のペースで自分のやりたいことをやっていけばいいんです!最後にそれだけ言っておきます。


かなり長くなってしまいましたね(^_^;)

でも最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。世の中から少しでもいじめに苦しむ人が少なくなるように、僕の思いが伝わってくれると嬉しいです。

それでは(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?