見出し画像

次はコレ! JRが認めた○○○とは??〜the new order〜ウラガワ

今回は2022年9月5日に行われた美容師主催のイベント

〜the new order〜

に参加してきたので潜入レポを書いていきたいと思います。


イベントに出演した方にお話をお伺いしてきたので何話かに分けてお送りしたいと思います。

前回のお話はこちら


今回は「次はコレ! JRが認めた○○○とは??」

大企業であるJRと美容室、どのような関係性があるのでしょうか?


〜the new order〜とは


◆1stステージ トークセッション

「この時代を生き抜くために」

⇨今回はコレ!


◆2ndステージ Beauty show

「温故知新 〜Japanese new order〜」


セミナー抜粋


本間徹 (株)AIOLINK/代表取締役


副社長 矢田貝 圭一 /株式会社ウィズユー

※元々副社長である矢田貝氏が登壇予定でしたが、急遽八木社長が登壇されることになりましたので写真はありませんがお話されているのは矢田貝氏ではありません。

本間:本
八木:八

本:株式会社ウィズユーさんですね。えっと、ここでは、えっと、ちょっとトークしてきた内容は、今までのsnsっていうとこで、ちょっと変えて、 今ね、ほんとになんか、天下のjrも注目しているっていう新しい商品があるっていうことで、そこでちょっと気になったので、お越しいただきました。
会社のご説明いただいてもよろしいでしょうか?

八:我々はマンションや戸建てとかいった住宅のいわゆるリフォーム・改修・改装などの事業を立ち上げています。

本:今回お呼びさせていただいたのは、「JR」も導入をしていて、なおかつ めちゃくちゃ美容業界にも、今後普及するんではないかと思われる商品があるっていうことでお呼びさせていただきました。
実際、この商品ってどんなものなんでしょうか。

八:美容業界って”水をよく使う仕事”と素人の私でも想像できるわけですけれども、今回は水に関わる商品でUFB(ウルトラファインバブル)というものを扱っています。

八:JRの名前を出していただいたので、UFBについて鉄道会社の事例でいうと、長年悩んでいたいわゆる「公衆トイレ」について。
あのような施設って1日の中で複数人が使うわけですから、どうしても臭い(悪臭)がなかなか解決できていなかった。
新設の駅に行っても、ちょっと臭うこともありますもんね。

八:そういったものを解決する製品として導入をしていただいていています。
美容業界の方であればピンと来てそうな方は多いのではないかと思います。 例えば○イクロバブルとかね。


↑細かく説明をしていただきました。
ビジュアル的に綺麗にまとめられているページがありますので、ご興味ある方は是非こちらをご覧ください。

八:UFBの特徴は1つの資材・工事によって流れる水全てがUFBになるということ
美容室でいえば、シャンプー台が増えるたびにシャワーヘッドの取り付けの必要がありますが、UFBはその寿命に左右されることがないというのが大きな強みになるでしょうか。


本:僕も美容室を2店舗経営してるんですけど、実験でUFBを入れさせてもらったんですよね。
導入してから数ヶ月経ちましたがなんか臭いが違う気がします。

本:美容室ってシャンプー台を使用する際、 カラー剤とかシャンプー剤だけじゃなくて、髪の毛だったりとか、いわゆる”固形物の汚れ”が排水管の中に沈着したりすることで臭いが発生する可能性があるんですもんね。
そういったものも無くなってきたということでしょうか?

八:髪や頭皮のメリットはもちろんですが、そういった固形物汚れも剥がれ落とすことができます。

八:UFBは一般のご家庭はもちろん、マンションにも導入が可能ですので、ご興味がある方はぜひご検討ください。


本:最後に、噂によるとこちら導入するとSDGsにも参加できるということですが…?

八:バイオフィルムといって、いわゆる雑菌ですね。
それが配管内で増殖をして、河川や海まで流れ着くわけです。それは人間によって不自然な増殖の仕方をしてるわけですね。

八:17の目標のうちの「安全な水とトイレを世界中に」にあたるので、ビジネスするだけではなく、社会を考えた一面も強く打ち出せるのではないかなと思っております。

本:ありがとうございます。美容業界の中で。SDGsに興味あるという方いらっしゃると思うんですが「どうやってなんか参加したらいいかわからない」という方も少なくはないと思うので、こちらに関してもご興味ある方は是非お問い合わせください。


株式会社ウィズユー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?