マイクロインタラクションの観察

30

デザインに特化した天気アプリを動かしてみる。

数年前に Daily UI という100個のお題に挑戦するUIデザインをやっていました。
こちらの天気アプリはデザインに全振りしたのですが、実際の機能面もシンプルで扱いやすいものになっています。せっかくなので静止画ではなく、マイクロインタラクションを追加しつつ、動きもつけてみようと思います。

都市の移動

都市の移動はタップ、もしくはスワイプで移動できます。
都市によっては昼夜逆転するので、その

もっとみる
ありがとうございます!
6

スマホに最適化した新しいパンくずを考えてみる

弊社ではマイクロインタラクションを意識したUIデザインを得意としていて、キービジュアルはもちろん、細かいUIもこだわっているところが強みです。使い慣れたUIでも、新しい提案ができるんじゃないかと常にアンテナを張っています。

新しいパンくずを考える。

今回はよくみなれたパンくずにマイクロインタラクションを追加してみようと思います。サンプルとなるサイトは一般的なコーポレートサイトの会社情報になりま

もっとみる
ありがとうございます!
29

Duolingoのマイクロインタラクションを考察してみた

つみきでデザイナーとして活躍してるYukikoです!語学学習Appで世界的に圧倒的な人気を誇るDuolingoをご存知でしょうか?日本人の場合は、英語学習に使う場合がほとんどかと思いますが、イタリア人が韓国語を勉強したり、フランス人がヒンドゥー語を勉強したり、スペイン人がトルコ語を勉強したりなどなど、世界中の人が世界中のLanguageをワールドワイドにゲーム感覚で学べる優れたAppなんです!Ol

もっとみる
I Love U ♡
24

Apple Musicのマイクロインタラクションを考察してみた

つみきでデザイナーとして活躍してるYukikoです!
前回、Sound Cloud & Spotify のUI/UX考察記事を書いたところ、スキ♡をたくさん頂けたので、身近でポピュラーな分野で人気なアプリに関しては皆さんの興味関心も高いのかな~と思いウキウキしておりました。

今回は、続☆Music App編で超王道、Monthly課金( 980円 )もみじんも惜しくないApple Musicのマ

もっとみる
I Love U ♡
61

ある1日に見たマイクロインタラクション

前回の投稿した、「身の回りにあるマイクロインタラクション」の第2弾になります。1日に何回マイクロインタラクションに出会うのか?をメモしていきたいと思います。

5:30 Powerbeats Proの同期

朝一のマラソンを日課にしています。最近導入したpowerbeatsproのイヤホンは蓋を開けるだけでiPhoneと同期します。片方のイヤホンを外すと自動的に音も止まります。とにかく走りやすい!

もっとみる

「ファミリーマートの定額カフェサービス」を勝手に提案してみた【デザイン編】

3度の飯より「ファミマのカフェラテ」。朝、昼、夕と3回ほど買っている愛好家です。もうサブスクになってくれー。無いなら作ってみる!というのが今回の記事テーマです。
前編は企画の整理。後編はマイクロインタラクションを含んだモックのデザインを公開します。

企画編から読みたい方はこちらから
マイクロインタラクション満載で「ファミリーマートの定額カフェサービス」を勝手に提案してみた【企画編】

前回の振り

もっとみる
ありがとうございます!
29

「ファミリーマートの定額カフェサービス」を勝手に提案してみた【企画編】

3度の飯より「ファミマのカフェラテ」。朝、昼、夕と3回ほど買っている愛好家です。もうサブスクになってくれー。無いなら作ってみる!というのが今回の記事テーマです。
前編は企画の整理。後編はマイクロインタラクションを含んだモックのデザイン意図を公開します。

マイクロインタラクション満載で「ファミリーマートの定額カフェサービス」を勝手に提案してみた【デザイン編】

こんなサービスを考えました

なんで

もっとみる
ありがとうございます!
10

【DJアプリ】マイクロインタラクション比較でわかったプロダクトの「立ち位置」と2つの心地よさについて

こんにちは!株式会社つみきでWebとAppのディレクションをしているmanami/Fと申します。(本名を出すのに抵抗がありニックネームで失礼。。)

この度部署をあげてマイクロインタラクションを研究していこうということになり、マイクロインタラクションについてぼんやり考える日々です。

ネタについて何を書こうか結構悩んだのですが、部署でも共有されているこの一文をふと思い出し。

[……]「こよなく愛

もっとみる
スキを押してくれたあなた、最高ですヽ(´▽`)/
11

読み込みボタンのマイクロインタラクション

「もっと見る」ボタンはいまや標準ともいえるUIパーツです。検索結果に多く用いられ、表示件数が多い時に置かれています。

今回は見慣れたもっと見るボタンにマイクロインタラクションを追加して、よりわかりやすいものに提案してみます。

現状の問題点

よくあるタイプは下記のようなボタンタイプです。

noteのボタンです。
問題点としてはこのボタンを押したら何件分読み込まれるのか分からない点です。【10

もっとみる
ありがとうございます!
9

マイクロインタラクションの効果を数値化する

マイクロインタラクションの効果にはどのようなものがあるでしょうか?「インタラクティブ性の高いアニメーションを使ってブランドイメージを高める」「ユーザー体験を心地よいものにしてサービスへの愛着を強める」。これらはもちろん大事なことですが、このままでは主観的な印象によるところが大きく、何をどの程度行えばどのくらいの効果を見込めるかを測ることができません。その結果、ステークホルダーやプロジェクトのメンバ

もっとみる
わーい。ありがとうございます!
139