マイクロインタラクションの観察

30

デザインに特化した天気アプリを動かしてみる。

数年前に Daily UI という100個のお題に挑戦するUIデザインをやっていました。
こちらの天気アプリはデザインに全振りしたのですが、実際の機能面もシンプルで扱いやすいものになっています。せっかくなので静止画ではなく、マイクロインタラクションを追加しつつ、動きもつけてみようと思います。

都市の移動

都市の移動はタップ、もしくはスワイプで移動できます。
都市によっては昼夜逆転するので、その

もっとみる
ありがとうございます!
6

スマホに最適化した新しいパンくずを考えてみる

弊社ではマイクロインタラクションを意識したUIデザインを得意としていて、キービジュアルはもちろん、細かいUIもこだわっているところが強みです。使い慣れたUIでも、新しい提案ができるんじゃないかと常にアンテナを張っています。

新しいパンくずを考える。

今回はよくみなれたパンくずにマイクロインタラクションを追加してみようと思います。サンプルとなるサイトは一般的なコーポレートサイトの会社情報になりま

もっとみる
ありがとうございます!
29

noteのマイクロインタラクションを考察してみた

つみきでデザイナーとして活躍してるYukikoです!三日坊主ならぬ半日坊主、むしろ1/3日坊主と呼ぶに相応しいであろう私がnoteでデザインネタの記事発信を初めてもうすぐ10記事目になります。ジム通い・アロマテラピー・盆栽・ピアノ教室…、興味が湧いたいろんなことに手をつけまくっては、形になる前にすぐに飽きて放りだしてきた過去があります。そんな天性の飽き性の私をここまで書く気にさせてくれたnoteの

もっとみる
I Love U ♡
13

Duolingoのマイクロインタラクションを考察してみた

つみきでデザイナーとして活躍してるYukikoです!語学学習Appで世界的に圧倒的な人気を誇るDuolingoをご存知でしょうか?日本人の場合は、英語学習に使う場合がほとんどかと思いますが、イタリア人が韓国語を勉強したり、フランス人がヒンドゥー語を勉強したり、スペイン人がトルコ語を勉強したりなどなど、世界中の人が世界中のLanguageをワールドワイドにゲーム感覚で学べる優れたAppなんです!Ol

もっとみる
I Love U ♡
24

ProtoPie(プロトパイ)を始める。横スクロール編

アニメーションモックはAfterEffectsの一択だったんですが、もう少し視野を広げてみようかなと思いこのプロトパイを始めてみました。

プロトパイのサイトにはチュートリアルやDEMOがとても豊富です。
まず何を作るのか?という発想が邪魔をするのでDEMO版の動きを自分なりに分解してみました。

この横スクロールUIを真似したいと思います。
理由はフェードアウトの箇所がどのような作りになっている

もっとみる

Apple Musicのマイクロインタラクションを考察してみた

つみきでデザイナーとして活躍してるYukikoです!
前回、Sound Cloud & Spotify のUI/UX考察記事を書いたところ、スキ♡をたくさん頂けたので、身近でポピュラーな分野で人気なアプリに関しては皆さんの興味関心も高いのかな~と思いウキウキしておりました。

今回は、続☆Music App編で超王道、Monthly課金( 980円 )もみじんも惜しくないApple Musicのマ

もっとみる
I Love U ♡
61

どうぶつの森ポケットキャンプのマイクロインタラクションを考察してみた

Web制作会社つみきにてデザイナーとして活躍してるユキコです!
私のゲーム史はニンテンドー64のどうぶつの森から始まったと言っても過言ではありません。ニンテンドー64→PS2→ゲームキューブの流れでハマり、小学校の夏休みは毎日ゲームに明け暮れて残りの3日で夏の生活ダッシュでやる系やんちゃゲーマーキッズでしたね。。今回は、どうぶつの森の住人歴15年OVERの私がポケ森のマイクロインタラクションの考察

もっとみる
I Love U ♡
26

XDを使った簡単なアニメーション

こちらの方のTwitter投稿からインスピレーションを受け、同じようにAdobe XDで簡単なアニメーションを作成してみました。

▼参考 コンセプトと動きが明快でいいですよね!

ハロウィン中のちょっとした遊びがコンセプト

僕はハロウィン中にダークモードに変えたら、こんなマイクロインタラクションが起きたら面白そうだなと思って作成しました。
ツール:Adobe XD (自動アニメーション)
所要

もっとみる
ありがとうございます!
8

「クラシルのお気に入り」をリデザインしてみました!

前回に引き続き、クラシルのリデザインです。今回はお気に入りについて改善してみたいと思います。

▼前回の記事はこちら

お気に入りを追加する際の挙動

お気に入りに追加するとモーダルでどこの階層に保存をするか聞かれます。
▼BEFORE

これがザッピング中に毎回差し込まれるので少しテンポが悪くなるなと感じました。
どんな作業でもA工程をまとめて、B工程を一気にやるという方が効率的ではないかと仮説

もっとみる
ありがとうございます!
15

「クラシル」をリデザインしてみました!

久しぶりのリデザイン記事です。
過去にも架空の乗り換えアプリやGoogle翻訳、YouTubeなどリデザインしてきました。最近ではファミリーマートのサービスデザインを勝手に作っています。ファミリーマートさんに届いて欲しい!

次なる課題を探していたら、クラシルの坪田さんはリデザインに対するスタンスがオープンだったので提案させていただきます。もちろんマイクロインタラクションも意識していきます。

もっとみる
ありがとうございます!
16