見出し画像

とある商社パーソンの日常 OB訪問

最近、久しぶりにOB訪問を受けました。
中年にさしかかり(というか中年)OB訪問を受ける機会が減っていたのですが最近のOB訪問はシステム化が進んでおり、プラットフォームに登録すると学生さんから簡単にコンタクトいただけるようになっています。学生さん目線では社員にアクセスしやすくなっていると言えるのではないでしょうか。特に地方の学生にとってはオンラインOB訪問はありがたいものだと思います。
時代が変わったなぁと少ししみじみしながらOB訪問を受けた訳なのですが、思いの外気付きが多く、自身の成長も感じることができました。
気付きでいいますと、学生さんの質問に回答する中で、以前と比べて自分はより仕事を楽しんでいるし、この会社のことが好きになっているということが認識されました。学生さんからすると気持ち悪い面もあったかもしれませんが笑 自身の成長の観点では、社会課題への当事者意識が強くなっていたり、以前より視座を高くして物事を見るようになっていたり、単語単語のチョイスを慎重に行なっていたりということが自己認識されました。
ある意味学生の質問に自分の良さが引き出されて、内省が促されたような感覚でした。優秀な営業パーソンとしての素養をお持ちの学生さんだったのだろうと思います。こんな学生さんに入社してもらえたらもっと仕事が楽しくなるだろうなと思いながら、その学生さんの就職活動を応援することを決めました。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?