見出し画像

「大企業が倒産する時代」というフェイク🤡

世の中には沢山のフェイクがありますよね。
今日は「大企業が倒産する時代」というフェイクをはじめ、世の中のフェイクをいくつか紹介させてもらって、子育てとか子どもの進学に役立ててもらえればなーと思います。

≪「大企業が倒産する」というフェイク≫

「大企業が倒産」と聞くと、自分は先ず”JAL”を思い出しますね。
めっちゃ飛行機飛んでんのになんで倒産?!
って思った記憶があります。

先ず、大企業は倒産してます(←オイ!)。
いきなり言ってること違いますが、事実倒産しています。
大企業を上場企業とすると、平成の30年間で上場企業は233社潰れました
重要なのは、その何倍も中小企業は潰れているということです。
「大企業って倒産するらしいぞ!!」
というフェイクに騙されている人は、
「サラダって太るらしいぞ!!」
って騒いでいるのと同じ。
そりゃサラダにもドレッシングかかってたり、肉のってたりしたら太るけど、
ケーキの方が100倍太るわ!!
って感じです。
(☝我ながらめっちゃわかりにくいw サラダが大企業で、ケーキが中小企業ですw)

何が言いたいかというと、
「大企業がつぶれる時代」はフェイクではないが、その情報から
「大企業の方がつぶれる」とか「大企業めっちゃつぶれる」
と解釈させるようなニュースが多くて、それがフェイクだってことです。

≪「SONYの業績が上がっている」というフェイク≫

「いっつぁそにー」のSONYさんを例に出しましたが、別にSONYだけではないです。
2009年に超赤字で(←リーマンショックでテレビが売れない)、2020年には超黒字(←ゲームが売れてる)。V字回復ってやつですね。
でも、何回も”早期退職”、”希望退職”を募っているのはご存じですか??
早く退職をしてもらうと人件費が浮くので業績が上がるんです。
もしかしたらゲームが売れてることよりも、45歳以上の”年功序列の申し子達”が減っていることが業績UPに繋がっているかもしれませんね。
ちなみに”早期退職”、”希望退職”を募っている会社は、
ホンダ、パナソニック、JT、オリエンタルランド、エイベックス、コカ・コーラ、レオパレス・・・
って全業界やーんw
「大企業が安定」って思ってる人。
45歳になって「お前クビな?」って言われる大企業も安定と言える??

≪フェイクまとめ≫

大企業も倒産する ⇒ 確かにそうだけど、中小企業の方がもっと倒産する。
大企業の業績UP ⇒ ”早期退職”、”希望退職”やってないかをチェック!

世の中のニュースを自分なりに解釈するってことが大切。

≪この情報を子どもの進学に活かす!≫

ここが吉田の存在意義です!!
上の話はいろーんな人が言ってます。
吉田よりも5倍くらいわかりやすくて、100倍くらい権威のある方が言ってますのでそっちを読もう!!w

さぁ、この情報を進学に活かすとどうなるか?
先ず、大企業が安定していない(中小の方がもっと安定していない)ということは、世の中の企業に「安定」を求めるのが間違っている!ということです。
なので、新卒1社目に入社する企業のことを「ステップ」だと思うことが重要。
新卒入社の4年前、大学進学の時にも同じことが言えます。
大学進学はあくまでも「ステップ」。
自分が「やりたいことを学ぶ」もしくは「やりたいことを見つける」ために、それが叶いそうな大学に入学するんです。
常に「自分がやりたいこと」を意識して、今いる場所(学校や会社)で出来ることを最大限やり、次の環境(進学先や転職先)で出来そうなことを模索する。
自分のやりたいことや興味があること、これ以上に重要視するポイントは今の世の中にはありません。

進学の話めっちゃ少なかったですが、この記事はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございましたー!!

≪”名言”を”進学”に:ソニー創業者 盛田昭夫さん≫

「欲がない人間」「好奇心のない人間」に用はない。
キビシー!!!!!
でもめっちゃわかる!!
新入社員教育してたり、部下を育成する時に、
「金が欲しい!!」「出世してー!!」「会社から表彰されたいっ!!」
何でもいいけど欲が無いと、今の業務を頑張る理由が見つけられないんだよね。
導火線が無いと火がつけられないから。

進学で言うと、「周りがやってるから」という子には何もいいことないってことです。
世の中に興味を持ち、何かをやりたい!と欲を出し、そうすることで、行くべき進学先が自然と見つかってくるもんです。
進学先を決めることよりも、先ずやらなきゃいけないことがたくさんありますよ。
って話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?