見出し画像

急がば眠れ、たまにゃ


経営合宿を終えて
11時のチェックアウト後
そのまま移動して仕事、
帰宅して家のこといろいろ
夜から仕事再開して、
終わったら日付が変わっとる。


読みたい本が積ん読状態で
(買った本も図書館の本も)
観たい映画が数本あって
(アマプラ期間が終了しそう)
読みたいマンガはもっとあって
(海を走るエンドロール、怪獣8号)
夏から録りたまった録画もあって
(笑わない数学にドキュメント72時間)
仕事もあって
家のこともあって
返さないといけないメールがあって
ああ!あれも忘れてた、
私が止めてますよね、その仕事
待たせてて申し訳ないです。
確認しないと。

というか
何を確認して何て返信するんだっけ、


なんだっけ?










スマホの目覚まし
全部オフにして寝ました。


つべこべ言わずやるしかないと
頑張らざるを得ないとき、
「ここ一番」の踏ん張りが
必要な場面はあるものです。


とはいえ、力技や
理性フルスロットルで動き続けると
あとから「反動」がやってきます。

私の場合はノドにきやすくて
「ごん”に”ぢば じん”がぎでず」
濁点まみれの声になります。


もし、あなたも
頑張れ私のアドレナリン!
いくぞ僕のドーパミン!
と力技や理性で駆り立てることが
最近つづいていたなら、
その分ゆるめて休みましょう、たまにゃ。


休むのも、眠るのも、ボケーっとするのも
サボるのとは違います。


これを読んでいるあなたも
「つべこべ言わず理性フルスロットル状態」
が続いているなぁ・・・

と思ったなら、
今日はいつもより早く寝ましょう。


やりかけのあれやこれやが頭をよぎって
眠れそうにないいなら、
それでもいいから
布団の上に身体をのっけましょう。
で、ボケーっと。


いつもフル稼働のスマホも
ハンカチ2枚で簡易ふとん作って
寝かせてあげましょう。


いつものクセでつい触って
スマホを起こさないよう
寝室からちょっと離して。


掛け布団ハンカチと
敷き布団ハンカチの間にはさんで
「いつもおつかれさま」
ぽんぽん。おやすみなさい。


スマホもあなたも
今週も、今日も
おつかれさまでした。


きょうは、もう、

おやすみなさい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?