見出し画像

IKEAの棚に壁掛けテレビ レグザのタイムシフトマシンを寝室に

寝室にテレビをつけたいんだけど、つけたい場所にはIKEAの棚がおかれているので、検討の結果IKEAの棚にテレビアームを付けてテレビを設置しました。こんな感じ。

付けたアームはこれです。
上下の角度調整が35°までとだいぶ下向きにできるのが購入のポイント。天井近くにつけるので下向きにできることが重要。

そして買ったテレビはこれ。

https://amzn.to/3HI2MFo

ポイントはいろいろあるんだけど、Netflixもamazon prime videoとかのストリーミングサービスに対応していること。
そして、リビングにある同じくレグザと無線LANでつなげることにより、リビングの録画番組とタイムシフトマシンが使えるという優れもの。タイムシフトマシンというのは、ハードディスクにすべてのチャンネルの番組を1週間分くらい録画して番組表形式で番組を選んで見れる機能。レグザリンク・シェアという機能でこちらで接続機器の確認ができます。

届いたテレビの裏に、アームをつけようとすると、ねじ穴の場所が合わない。。。
横幅は10㎝なんだけど、縦幅は20cmで、VESA規格というモニターを壁かけにする穴の規格とは違うんですよね。

仕方ないので、アダプターも買いました。

これでテレビ側は準備ができました。

次は、棚を補強します。落ちてくると困るので二個ある横の箱同士をねじでしっかり固定します。まずは、3.5mmのネジ穴をあけます。これは棚板用にもともとあった穴を貫通させることにしました。

使った道具は、これ。

そこに太さ4mm長さ40mmのネジで止めます。パッケージだけ残っていた写真はこれ。

ここから先は

381字 / 9画像

¥ 300

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?