見出し画像

自己紹介 (Shine-on coaching うめちゃん)

こんにちは
静岡県浜松市で会社員をしながらコーチングをやっている、Shine-on coachingの梅ちゃんこと、梅山です


私について

研究開発から人材開発・組織開発へ

私はもうすぐ還暦の会社員です
大学院工学研究科を修了してからずっと研究開発の部門でした。研究というよりは自分が興味を持った開発を行っていました

転機が訪れたのは10年ほど前。ふとしたことをきっかけに、突然、技術系であることをやめます。新規研究開発テーマの検討チームを作ったり、新規事業提案活動を主宰したり、新規事業提案活動の事務局に加わったり。社内の大規模イベントを企画運営する年度毎の時限チームをサポートする事務局などもやっておりました

そんな中でコーチングに出会います
前述の全社の大規模イベントの時限チームの中で、とてもイキイキとして本気で楽しんで尖った企画をやってるチームがありました。そこのリーダーに話を聴いたら、コーチングというものを学んでいるとのこと。(後からわかったのですが、それは、パーソナルコーチングとはまた異なるシステムコーチングというものでした)

ちょうどその頃、私は、今後のキャリアや人間関係でモヤモヤとしているど真ん中でした。還暦にもキャリアの悩みはあります。還暦だからこそあるのです

そこで、そのコーチに、知り合いの社外コーチを紹介してもらいました
そこから私のコーチング体験が始まります。この記事を書くまでに9ヶ月間。1回あたり1時間のコーチングセッションを月2回受け続けてきました

そして、私は今、第二のキャリアとして、HR部門にて組織開発の仕事をしながら自らも社内でコーチとしての活動を開始しています

研究開発から人材開発・組織開発へ。 この1年間、ありえないほどの変化がありました。何か滞っていた人生の流れが急に動き始めた感じです

自分の人生を自分で選び進めていく。年齢は関係ありません。そんな体験を他の人にもしていただきたく、自らもコーチングを提供していくことにしました

伏線回収としてのコーチング

自分は、自分の中を深掘りしていく内観が得意な気がします。それは、過去の経験が関係しているかもしれません

それは、コーチングに出会うために、人生の中で伏線があった気がするのです
それは20歳代の頃。当時は、”自己啓発セミナー” というのが流行ってて、社会問題になってました。私もその中にいましたが、とても冷静に、「これって何だろう?」って思い、どんな心理学的な手法なんだろう?って興味を持っていた時期でした

その頃のセミナーとコーチングでは全く手法は異なります。ただ、私の中では、自分の中を深く内観していくという意味では共通点がありました。なので、コーチングを学び始たのは、どこかで伏線回収な感覚もありました

この頃の話は、また、タイミングを見て書きたいと思います

私って、どんな人

わたしをかたちづくるもの :
コーチング,  傾聴,  OD (組織開発),  アート,  写真、映画,  文具,  万年筆,  インク,  デザイン,  建築,  演劇,  BTSとかも語れます

クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®):
着想,  内省,  アレンジ,  慎重さ,  適応性,  戦略性,  親密性,  最上志向,  指令性,  自己確信

私の趣味であるアートや写真、映画、文具、万年筆、インク、デザイン、建築なども、また、タイミングを見て書きたいと思います

提供するコーチング (個人向け) について

私は、こんなコーチです

前述した私の体験から、私は、キャリア、人間関係、人生の目標、自分らしさの再発見などのようなテーマを志向しているパーソナルコーチングのコーチです
上記のようなことでモヤモヤとされている方、深く考えたい方を中心に、どのような方でも対応いたします
寄り添って伴走するようなコーチングを目指しています

  • コーチング資格など
    銀座コーチングスクール(GCS)認定コーチ
    現在、ICF(国際コーチ連盟)のACC(Associate Certified Coach)に向けてチャレンジ中

  • その他の知恵
    組織開発、チームビルディング、心理学、新規事業開発、デザイン思考など

提供するコーチングの概要

  • セッション提供方法
    オンライン
    zoom等の会議システムでセッションを提供します

  • セッション可能時間
    平日   19時から22時までです
    土日祝日 14時から22時までです

  • 体験セッション
    可能です
    オリエンテーション込みで1時間。お一人様1回のみとさせていただきます

  • 金額
    まだまだ修行中であることもあり、ここ半年ほどは以下の金額でやらせていただきます。
    単発セッション:  5,000円  1時間
    継続セッション: 10,000円  1時間/月2回、セッション間でのメール対応可能
    私自身がコーチングの効果を感じたのは継続セッションです。継続セッションは効果発現の意味からも3ヶ月は継続していただきたいと考えています

  • お支払い方法
    契約をいただく段階でお知らせします

問い合わせ、申し込み

セッションの問合わせ、申し込みは、以下からお願いします
新規の方は、まずは体験セッションからお願いしています
https://forms.gle/S4FrR4LpK2UKSJEF7


私の好きな風景
山梨県北杜市のフィリア美術館(2023年10月 梅山撮影)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?