見出し画像

アメリカ製保健室(2作品目)【毎週ショートショートnote】

「このことは他言無用でお願いします」

保健室の先生にそう言われ、僕は保健室を出た。

何を他言無用かというと、保健室の中のベッド、カーテン、器具や備品のすべてがアメリカ製なのだ。

僕は傷の手当てをしてもらってベッドでのんびりしていて、暇つぶしで何気なく保健室の中をいろいろ見て回ったら、そのことを発見してしまったのだ。もとよりこのことは別に面白い話題でもないので、口外するつもりもなかった。だが、口止めされると逆に人に話したくなるものだ。

保健室の先生に口止めされてから、数日経ったある日、テレビのワイドショーに件の保健室が出ていた。

日本の保健室が『アメリカ製保健室』になっている!というテーマで、コメンテーター数人がワイワイ騒いでいる。

また数日経って、『アメリカ製保健室』の話はテレビでは取り上げられなくなり、世間の人達はその存在を忘れていった。

数年経って、気付いてみれば日本のすべての保健室は『アメリカ製保健室』になっていた。


(410字)


たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました。

※なんとなく思いついたので書いてみました。スパイスとして皮肉を効かせたスパイスカレーのようなショートショートになりました。



*この記事は、以下の企画に参加しております。

サポートお願いいたします!執筆活動費にさせていただきます。