見出し画像

数学ダージリン【毎週ショートショートnote】

「お母さーん!集中して数学の勉強ができないよ。何かいいものない?」

「しょうがないわね。ちょうどいいものがあるわ」

「えっ、本当?」

「ちょっと待ってなさいね」

母親はキッチンの棚から四角い金属缶を取り出して持ってきた。

「テッテレー。数学ダージリン!」

「これはなあに?」

「これを飲むと集中して数学の勉強ができるようになるダージリンティーよ。この『数学ダージリン』を淹れてあげるわね」

金属の蓋をぎっと開けると、ふわっとダージリンの香りが漂った。

「いい匂いね」

「すごくいい匂い!」

母親が茶葉をスプーンですくって、ティーポットに入れる。そして熱湯を注ぎ3分経った。

「できたわよ」

「綺麗な色!」

娘は目を輝かせて、ダージリンを眺めた。

「この『数学ダージリン』を机の上に置いて数学の勉強をしてみなさい。1時間は集中して勉強できるわよ」

「お母さん、ありがとう!」

娘はダージリンを持って部屋に向かった。

「ふう。明日は『英語アールグレイ』かしら」


(410字)


たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました。

※『数学ダージリン』がドラえもんの道具にありそうなので、そこに着想を得ましたが、書いていくうちにプラシーボ効果のようになりました。


*この記事は、以下の企画に参加しております。




サポートお願いいたします!執筆活動費にさせていただきます。