ふたご星

ふたご星


ずっとずっとあなたはさびしい

あしたからもまた地獄みたいな日々が始まります

あなたはきちんと食べなければならない

そのために働かなければいけないし

上手く誰かと話さなきゃいけない


話すためには口を大きく開けて

ワハハ、と笑えなければいけない

あなたにはそれが出来ない

夜一人で泣いてしまうことがあります

あしたが来るのがこわくって

また朝食を食べなければいけない


今日は何がありましたか

いつもと変わらない日でした

必死で生きているのに後ろ指を差され

食べ方が汚いと言われました

ケイサツにツウホウすると言われました

食べることは生きることなのに

汚いのならば

上手く誰かと話せません

口を大きく開けてワハハ、と笑えません


あなたはほしになるゆめをみました

しんだらほしになるのでしょう

とおいところにぽつんといるほし

とてもよわくってきれい


たべることはきっとさびしい

口いっぱいに何かをほおばっていると

誰とも話せない なのに

食べないとヒトは生きていけない

おまわりさん今日は何を食べましたか

いつもと変わらないものを食べましたか

毎日働くのは大変じゃないですか

だって

食べなければならない

あなたが私になる可能性について


もう何も食べたくない

それは明日を引っ張って来てしまう

引力みたいに

誰かの頭に星が降って来て

それがたまたまあなただっただけなのに

それだけでひとり

なかまはずれでひとり

後ろ指を差されて

あなただって必死に生きているだけなのに


おまわりさんはきっと

食べるのが苦しいと思ったことがない

あなたも上手くヒトになるために

毎日平気なフリをして

ワハハ、と笑ってひとり

朝食を用意し続けてさびしい

けれども

とてもよわくってきれいなのを

私は知っている

あなたのきたなさのおかげで

ゆびをさす

いっしょにほしになりたいとはなす

あなたがいるから

わたしもさびしい


ずっとずっとわたしもさびしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?