見出し画像

ハワイ留学日記 #13 ハワイ島に来て一ヶ月、そして第一週目の授業終了。

お久しぶりです。

本日は1月14日。
ハワイ島ヒロには12月14日に来たため、ちょうど一ヶ月が経ちました。

元々はクリスマスと年越しも日本で過ごす予定でしたが、予定より早く出国したため、この一か月間で様々な行事を経験することができました。

クリスマス、年越し、お世話になっている方のお誕生日、車に乗せていただいて訪れたハワイ島の様々な場所、入寮、大学授業スタート、大学で新しく出会った人たち。

様々なイベントや新しい出会いが沢山あったためか、もう一ヶ月もたっていたのか、と思います。

とても充実していたなと思う一ヶ月でした。


海外でこれほど日本を離れて生活をしたのも人生初めて。
寮の部屋に帰ると、自分(とルームメイトだけの)部屋、もはや家があるという状況も初めて。

今のところとても面白い経験をできているなと心から思います。
今後の授業と課題や日本に帰る日が近づいて忙しくなる時が来たときに
どう感じるのかはまだわかりませんが。

今日はハワイ島に来て一ヶ月!というだけではありません。
実は授業が始まってから最初の週の授業を終えた金曜日でもあります。

授業は一通りすべての授業の初回のオリエンテーションを終え、
週に同じ授業が2.3回あるため、三回目の授業を終えたクラスもあります。

とりあえず一通りのクラスを終えてみて、まだ課題が多く出ているわけではないからかもしれませんが、難しすぎる授業があったという感じではないなと感じたので、この授業で頑張れるのではないかと思っているところです。


ただ日本でも発言などをするのが苦手なので、すぐに意見が思いつかなかったときに困るなと思うのは日本と変わらずという感じ。

特に専門で学んでいるコミュニケーションはここでは日本語ではなく、
英語でのコミュニケーションが重要になると思うので、余計に緊張。
そしてその授業をとっている他の学生のコミュ力の高さにやられている。

それでも内容自体はやっぱりとても面白いから学びたいと思っているのだけど。その授業だけ周りに負けなければ頑張れるかな、、。

他のハワイ関連授業はもともと興味があったので、普通に面白い。

うん、コミュニケーションの授業だけ頑張って乗り切ろう、、。


宿題の課題は自分がとっている授業の内容のせいか、『動画を録音して出してください』、というものが多い。

しかし、私のルームメイトとても寝るのが早い。八時半には寝てしまう。
(いつも日本語で『OYASUMI』って言ってくれるのが可愛いのだけど)

私は夜に課題を終わらせてすっきりしたいのだけど、
録音となると壁が薄くて聞こえてしまうから、できない。

明日も朝早く起きて録音して課題を提出しようとしているところ。

ドライヤーをするのも遅いとタオルドライか、友達の部屋に行ってやっているような状況だから早くいい方法を見つけたい。本当に。

さて最初の週の授業と夜の時間帯の問題は解決までに時間がかかりそうだけど、まあ初週だしな。こんなもんかな。


話は変わりますが、今日は授業が早く終わったので車に乗せていただき、Walmartに行ってきました。

そこでやっと絵の具を購入。
使っていないので絵の具がいい感じかどうなのかまだチェックできていない状態ですが、いいやつだといいな。(切実に願う)

月曜日は祝日なので、授業開始後最初の土日にして三連休。
明日明後日の予定は立てました。

この週末で一枚試しに書いてみたいな!

次のnoteはいつ書けるのか、、。
なるべく更新して行けるように頑張ります!

絵の具を買っていたら私が小さい頃から好きで世界一好きな曲、
Miley CyrusのThe climbが流れていた😭

今回も読んで頂きありがとうございました;)

Lino











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?