見出し画像

ここが私のアナザースカイ、ハワイ島ヒロ。

今回のnoteでは私のハワイ島生活と人気テレビ番組『アナザースカイ』、そしてハワイやハワイ島に関するドラマ『アテンションプリーズ』や映画『ホノカアボーイ』を織り交ぜながら書いた内容になります。

お題企画 #好きな番組 with スカパー!

私のアナザースカイ!

私は2021年、大学を休学してハワイのハワイ島ヒロという町で生活をしていました。

「ハワイ」と聞くと、あのテレビでよく見るワイキキのあるハワイを想像します。実はあの島は「オアフ島」と呼ばれ、主要な島は6つからなるハワイ州の中の一つの島なのです。

私が生活していたのはその中でも「ハワイ」という名前が付く、ハワイ島。ハワイ州の中でも一番島の面積が大きく、通称「ビックアイランド」とも呼ばれます。

私はハワイ島留学中、このnoteで『ハワイ島留学日記』というシリーズを書いていました。成田空港出発からハワイ島での生活にも慣れた帰国直前までの様子を文字にして記録してきました。

この後期の日記を見る限りわかる方も多いと思うのですが、私にとってハワイ島という島での生活は、これまでの生活や人々とは全く異なる環境での暮らしで、自分に大きな影響や気付きを教えてくれる大切な時間でした。

生まれ育った場所と家族の元を離れて生活したのはハワイ島が初めてで私にとって、新しい自分に出会わせてくれた大切な場所でもあるのです。

長いこと生活をさせてもらったので私にとってずっと忘れることのない、思い出の場所でもあります。

最近日本を離れ海外での生活をスタートさせて友人の中にテレビ番組『アナザースカイ』が好きな友人がいたのですが、最近やっと私にとってものアナザースカイはこのハワイ島ヒロなのだと実感するようになりました。

私は何年もそこで生活した人間でもないし、今後またあのような生活をヒロでできるチャンスは少ないと思います。それでも私がハワイ島で感じた経験や感覚はその期間関係なく、とてもとても大きなものであったことを私が一番感じていて、間違いなく私にとっての日本以外のもう一つの心のよりどころ、アナザースカイなのです。

最近のアナザースカイのエピソードで女優の永野芽郁さんがハワイのオアフ島へ行くエピソードがありました。

永野芽郁さんは1999年生まれ。私の1つ、いや2つほどの年齢。
しかし若いころから演技の仕事をしていて抱えるものが多かったそう。
そんな心が疲れたときに訪れていたのがハワイだったと話していました。

身も心もギリギリの中で挑戦した朝ドラが終わると、緊張の糸が切れ、1ヶ月の休暇を取り訪れたのが、ここハワイ。当時、朝食すら食べず部屋に篭ったが、これまで邁進しつ続けた足を止め、何もしない時間が、徐々に心の乱れを整えてくれたという。仕事にも前向きな今、いつも「落ち込むと来る」というハワイに初めて楽な気持ちで降り立った。開放的な空気が流れるこの地でマイペースに楽しむ永野芽郁の素顔に迫る。

私にとってもハワイ島は心の乱れを整えてくれるような場所で、何か関連させるものがありました。

私が生活をしていたヒロのあるハワイ島は高いビルのない、自然に囲まれたそんな島。遊ぶ場所と言っても海や山、島の端から端へ車で移動するときに見える自然そのままの島の景色を見ることでした。

朝起きてマウナケアという山を見て今日は天気がいいかも、悪いかもと予想をしたり、太陽をたくさん浴びたり、突然降る雨を感じたり。

電車はありません。バスも日本のように頼りのあるようなバスではありませんでした。

でもそんな生活が私に合っていたのだと思います。
そんな生活が私の心をいつも整えてくれていました。

なによりそこでの人との出会いが私にとって一番大きなものだったと思います。そんな記憶が詰まったハワイ島、そしてヒロ。

留学場所としてハワイに行こうとしていなかった私が、いつも間にかたどり着いた場所。

私にとってのアナザースカイです。


ここが私のアナザースカイ!な1枚。


私が好きなドラマ、スペシャルハワイ編

ちなみにハワイで留学をすると考えていなかった中高生時代に好きだったドラマがあります。それは上戸彩さん主演の『アテンションプリーズ』というテレビドラマ(1970年に放送された大ヒットドラマの現代版)。

そのスペシャルシリーズにハワイ・ホノルル編があります。
キャビンアテンダントの話なのですが、このスペシャル編はハワイでの撮影が行われていて好きでよく見ていた作品です。

ハワイ関連の話として気になる方はぜひ✓してみてください。

ハワイ島で撮影された映画、ホノカアボーイ。

そしてもう一つ。私の生活したハワイ島のホノカアという場所で撮影された日本映画があります。それは岡田将生主演の『ホノカアボーイ(2009)』。

ハワイ島の小さな町ホノカアで青春時代の数カ月を過ごした吉田玲雄が自らの体験を綴った同名小説を、「ハルフウェイ」の岡田将生主演で映画化。失恋したショックで大学を休学したレオは、かつて恋人と訪れたことのあるホノカアの映画館で映画技師として働くことに。ちょっと風変わりだけど温かいホノカアの住人たちとの交流を通し、レオは少しずつ成長していく。共演には倍賞千恵子、松坂慶子、蒼井優ら豪華キャストが揃う。

『青春時代の数カ月を過ごした吉田玲雄が自らの体験を綴った同名小説』、、、。自らの体験を書いているのですね。

私もここに綴っていた日記を小説にできそう、、映像化したら、、なんて(笑)

いつか自分や一緒に過ごした友人だけにでもまとめて小さな本にして作ってみたいななんてよく思っています。

ちなみに私のホノカアとここに出てくる映画館での忘れられない思い出も『ハワイ島留学日記』に書き綴っています。


ちなみに最近インスタにも私の趣味のイラストと共に載せました。↓



さて、今回は「お題企画 #好きな番組 with スカパー!から私のアナザースカイ、ハワイ島ヒロ。そしてハワイやハワイ島にまつわるドラマや映画を紹介してみました。

この内容を読んで番組やドラマ、映画を見たいと思って思っていただいたり、面白い内容だったと思っていただけたら嬉しいです。

いいねいただけるととても喜びます!:)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらには私のハワイ島でのエピソードをまとめています。
ぜひどんな生活をしていたのか気になる方はこちらもお読みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?