見出し画像

1年前の気持ち、2022年を振り返って今思うこと。

一年前の12月14日。
成田空港からハワイ島ヒロへと飛び立ちました。

目的は留学。
当時オミクロン核も出てきたころで
毎日コロナウイルス関連のニュースが飛び交っていました。

そんな中での渡航。
渡航直前の今頃は大学からの合格通知や
ビザの申請が終わっても本当に行けるのか、
今の時期に自分が感染をしないかと心配ばかりでした。

渡航当日。当日になっても小さなことで不安ばかり。
空港で受けたPCRは陰性だったかな。
天気がかなり悪いけど飛行機ちゃんと飛ぶよね?と。

でもいざ最終の準備が終わり、手荷物検査のゲートにつくと、
さらーと通っていったような気がします。
どちらかというとやっといけるんだという安心感だったのかも。

ハワイ時間の12月14日。(時差で時間が少し戻る)
最終地点のヒロの空港へ到着。
空港までお迎えに来ていただき、ヒロの町を眺めながら滞在先につきました。

ついて数週間は寮に入らず、民宿でお世話になりました。
来たことも想像もしたことのなかった町。
どうやって日々を過ごしたらよいのか最初の一週間はわかりませんでした。

あの時は雨もよく降っていて、外に行こうと思っても何をしたらいいかわからない。
でも何もしないのはもったいない気がすると、雨の中近くのビックアイランドキャンディーズに行ってクッキーを買った記憶があります。

晴れた日にはサンドウィッチを持って公園に行ってみたことも。

その後は同じ時期に泊まられていたご家族にご一緒させてもらい、
車で島内を沢山探検しました。

そんなことをして過ごしたハワイ島生活の初めの記憶。
寮に移り、大学が始まると一気に時が過ぎました。

活発的になり、ヒロの町をでて旅をしてみたり。
世界の様々な場所から集まった友達がたくさんできたり。
いろんな人に会ったりして、たくさんの思い出を作りました。
面白い発見や新しい学びもたくさんして。

ちょうど一年前のあのころには想像もつくことができなかった生活が2022年のこの一年にはあふれていました。

本当にこの一年は21年の中で一番濃い一年でした。

今年の年越しもそんな思い出がたくさんあるヒロで過ごすことになりました。
去年とはまた違った思いで過ごすクリスマスと年末。

あの時出会った友人達は留学期間を終えて帰国していたり、
ちょうどハワイ大学も休みの期間なので会えない人がほとんどだから、
またこの前と違った滞在にはなりそう。

どんな思い出ができるのか、このnoteやInstagram、
Youtube等で発信していきたいと思います!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?