見出し画像

クラファンを経験してわかった「360°全方位信頼」の大切さ

実は1年前から準備していたイベント。

アート、音楽、インクルーシブがテーマのクリエイティブフェス【WEAVE!】のクラウドファンディングが 2月10日にスタートし、なんと!開始5日間で100%目標ハイスピード達成してしまいました。


ご支援、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます!
支援者から届くメッセージや、SNSにシェアしてくださる方の言葉を読んで、毎日のように泣いていました。人は、こんなにも温かいのかと。

クラファンに関わること自体は初めてではないのですが、これだけ思い入れを持って、自分で旗を振る形でのチャレンジは初めてでした。本当に、ドキドキした。

その時の気持ちをInstagramにこう綴ってます。

イベントへの意気込みも、コンセプトに込めた想いも、共に作り上げて下さる皆さんへの信頼も、何ひとつ曇りはないのに。それでも自分たちの企画に対して「応援してください!」と言うことってやっぱり怖い。

そうなんです、正直怖かった。
変化や挑戦には、必ず恐れがつきもの。それはもう今まで行動してきたことで十分理解していたつもりでした。でも頭の理解と、湧き上がる感情とは別なんですよね。だからこそ、一歩踏み出すには「勇気」が必要なんです。

その「勇気」を振り絞るために大切なのが「360°全方位信頼」です。

①自己信頼:
今まで考え行動してきた自分の努力を認め、自分自身を信頼する。

②仲間への信頼:
心から信頼できる人と繋がり、共創する。相手へ求めず、感謝する。


③他者信頼:
自分の周りの人やとりまく世界を信頼し、ありのままの気持ちを伝える。

これは、いつもながら勝手に考えた私なりの表現ですが、たまたま『嫌われる勇気』を熟読していた時期でもあったので、アドラーの教えとリンクして、「信頼」の意味が深く心に刻まれました。

勇気を持って行動するには、「信頼する」と心に決めることが大切。

クラファンって、数年前に比べたらかなり一般化してきましたが、捉え方としてはまだまだ人によってムラがあると思います。成功するためのノウハウも語られるようになってきましたが、やっぱり最終的にはそこにかける熱量、そして、「普段から全方位信頼できる行動をする」ことがそもそも重要になるのじゃないかなと。

今回体験して感じた、今の時点の感情と思考の記録でした。


WEAVE!
肝心のクラファン期間は3月10日まで!
より良いイベントを目指し、ネクストゴールへチャレンジします。

共感、応援のメッセージ、シェア、なんでもうれしいです!
面白そう!と思ったらぜひイベントにもご参加ください。同じ空間で楽しむことができたら最高です!


WEAVE!2023


無料Facebookグループ
公式Instagram

4月29.30日 土日 
大阪市内カフェ二拠点
@cafedelien  @sacueva.eiwakougei にて開催
※一般のイベント参加券もクラファンページにて販売しております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?