共働きで運動不足なら公園で夫婦でバレーボールしよう。

週末になると、うちの子、狂ったように、
「公園、公園、コウエンいきたい、こうえんいきたい、こうえんこうえんこうえんーーーー!!」
という感じになりがちです。

いやあ、そりゃ家でだらだらしたら退屈なのはわかるけども。

わかるけども、公園には一体何があるんだい。

最近乗れるようになった自転車に乗りたいのかい。
それともブランコで押してほしいのかい。
はい、両方ですね、わかります。

しかしね、公園遊びってね、大人にとってはすげーーーダルいもんなんですよ。
なんかハタ目からみたら公園でキャッキャと遊んでる親子はリア充全開に見えるんだろうけど。

心の中は結構ダークサイド入ってますよ。親は。
「ああ・・だるい、帰りたい、寝たい、つまんない・・・」
と思いながら、子供のために笑顔を作って、遊んでいます。

でもこんな週末を毎週毎週やってるのはなんかとてもダルい。
子供にとっては生産的だろうけど親にとってはかなり非生産的な時間となってしまっております。


これ、どうにかしたいと思って最近うちの家族で実践してるのは、
「夫婦でスポーツする」ってことです。

いや、別に大した話ではないんだけど。
夫婦で元バレーボール部という経歴を生かして、
バレーボールのパスをやってるんです。
最近新しいバレーボール買いました。(モルテンのやつ)

バトミントンでもなんでもいいと思います。

でも夫婦で楽しむ機会を作ることで、
かろうじて公園に出向く気力を奮い立たせております。夫婦ともに。
運動不足なので、こういうのは健康にもいいですね。

1人で公園も周りをランニングしたりしてもいいかもしんないけど、
2人の方が楽しいじゃないすか。


夫婦でスポーツしてる間、子供はどうしてるかって?
各々、自転車やストライダーに乗ったり、滑り台滑ったりしてます。

ま、当然「ブランコ押してーーー」とかは言われますよ。
でも断る理由ができるじゃないですか。「いまパパとママ忙しいからーーー」って。
これ結構大事よ。子供のためだけに公園にきてるんじゃないってね、子供に認識してもらわないとね。

まあそんなにがっつりスポーツする時間を確保できるわけではなく、
結局そこそこパスしたらすぐに子供に呼ばれてブランコ押したりするわけですが。
でももう一度言いますが、「公園に行く気力」は多少なりとも生まれてきます。

よく公園で1人で複数の子供の相手をしているママさんを見かけますが、
運動不足の旦那さんを「一緒にスポーツしよう!」と誘ってみてはいかがでしょうか。

1人でジムに通うより、よっぽど続く運動かもしれませんよ。


以上、終わりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?