見出し画像

【前だけ向いて進め!】うまくいかない時の処方箋

こんにちは。
ここにきてシュタインズ・ゲートにハマりだした慢性的な厨二患者のシンディです。
(「エル・プサイ・コングルゥ」の使いどころを探しています)
(もっと大事なことがあるだろ!)

先週は投稿をお休みさせていただきました。「書かなければ」という思いが先行して、書くことがストレスに感じてしまいました…。プライベートでもストレスを抱える事があり余計に悪循環😓。こういうメンタルだといい文章は書けないなぁと痛感…。これからも心のバランスを取りながら肩肘張らず、ゆるっと継続していこうと思います。(ヨロシクね!)

さて、今日のテーマは「うまくいかないとき心がけるべきこと?」というテーマです。

どうです?うまくいってますか?(抽象的⁉︎笑)

「うまくいってる!」と秒で答えられた人はこの記事を読む必要はありません。そのままで無問題w

でも、そうじゃない人。
「いやぁ、なかなかうまくいかないなぁ…」という人。結構いるんじゃないですか?
僕もそのうちの一人です笑

今回のテーマは、「うまくいかないなぁ」と感じた時、
どのようなマインドを持つべきか?どのような行動をとるべきか?そんな時の処方箋を考えるのがねらいです。

さあ、同じ悩みを抱える同志諸君。
共に運命石の扉、シュタインズゲートを目指そうではないか!
(みんな逃げてー)

それでは、
いってみましょう!

うまくいかないのは挑戦している証拠

メモ書きしていろいろ出てきたのですが、まとめると3つあると思いました。

①自己卑下しない
②人のせいにしない
③「これからどうするか」を考える

上から順番に考えます。

まず大切にしたいのが「自分を責めない」ことだと思います。うまくいかないのは、今自分が「挑戦しているからだ」という認識を持つべきです。

何度も何度も挑戦してうまくいかないと「自分はダメな人間だ」「自分には取り柄がない」と、つい感傷的になり自分を責めてしまいがちです。でも自分を蔑んだところで状況は何も変わりません。それだけは揺るがない事実です。

人は何かに挑戦するから成長できます。赤ちゃんが立ち上がり、歩けるようになるのは、何度も転んでは起き上がり、できない事に挑戦し続けたから。これは大人になろうが同じこと。はじめからうまくできる人なんていません。まずは「できなくて当然」という開き直りマインドを持つ事が重要に思います。

開き直るとは、不貞腐れたり驕り高ぶることではありません。現状のあるがままの自分、できない自分を受け入れることです。挑戦し続けるためには、できない自分を許すことから始めてはどうでしょうか。

「うまくいかないなぁ…」と思ったということは、挑戦している証拠です。素晴らしいじゃないですか!まずは挑戦している自分を讃えましょうw

インサイド・アウトで考える

次に、大切なのは「人のせいにしない」です。

"人"というのは"他人"という意味合い以外に、自分の周りの環境なども含みます。

キング・オブ・自己啓発書『7つの習慣』で一番最初に語られる「インサイド・アウト」という考え方です。

自分の外部に原因や責任を求めるのではなく、自分の内面にあるものを変えることで、外にあるものを良くしていくこと
『7つの習慣』〜インサイド・アウト〜

いわゆる自責思考というやつです。

うまくいかない状況に直面した時、「先に言ってよ」とか「そんなの無理ゲーだし」とか「あいつは才能があるから」とか、つい他人や環境のせいにしてしまいがち…。

しかし、いくら「悪いのはアイツだ」と言ったところで状況は何も変わりません。過去と他人はコントロールできませんから。だったら自分がどう振舞うか?を考えた方が賢明です。

他人がどうだとか、置かれた環境がどうだとか、才能がどうだとか、そういう事考えるだけ時間がもったいないです。

「これからどうするか」を考える

最後に。
うまくいかない時は、自分の感情をメタ認知し、物事をシンプルに考える必要があると思います。感情に支配され、焦ったり、やけを起こしてはいけません。

すべての問題は「これからどうするか」を考え、それを実行する以外にない、というのが僕の根本的な考え。

これは名著『幸せになる勇気』で語られる内容で、僕の価値観とシンクロ率400%を叩き出した内容です↓
(人間に戻れなくなるところでした汗)

あなたがどんなに「悪いあの人」について同意を求め、「かわいそうなわたし」を訴えようと、そしてそれを聞いてくれる人がいようと、一時のなぐさめにはなりえても、本質の解決にはつながらない。

ぐうの音も出ないほどの正論。ど本質。

何の面白味もないかもしれませんが、結局、本質的な問題解決をするにはこれなんですよね。

感情的にならず、冷静に原因を分析し、仮説検証とトライ&エラーを繰り返すしかないと思うんです。

うまくいかない?
じゃあ、次はどうしましょうか?

さいごに

今日のテーマ「うまくいかないとき心がけるべきこと」の結論は、

下を向くな!周りを見るな!前だけ向いて進め!

精神論のようですが、これが真実ではないかと思います。

最後に鬼滅の刃の煉獄さんの名言を。

己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと "心を燃やせ" 歯を食いしばって前を向け
煉獄杏寿郎

しびれますねw
人間は感情の生き物ですから。論理的に考えて感情論もバカにできません。

今日もここまでお読みいただきありがとうございました!
あなたの世界線を少しでもいい方向に変えられたなら幸いです。

エル・プサイ・コングルゥ
(言っちゃったよ💦)

じゃ、またねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?