見出し画像

オンライン コミュニティマーケティング 〜6/22週のゲスト紹介〜 #OCMJ #21 2020.6.21

4週目に入った、毎日のライブ配信と #note 投稿。明日からの6/22週は、ゲスト出演が続きます。

▼ライブ配信 録画版(約9分)

▼2020/6/22 (月) 三浦一樹 @miu_crescent さん
三浦さんとは、北海道で様々なインフラ系のMeetup、そしてコミュニティマーケティングの勉強会「#CMC_Meetup」つながりでもあります。北海道には様々なMeetupを開催したり参加しに行っていたので、リアルでも良くお会いしていました。

・三浦さんのブログ

・三浦さんの #note

実際の「放送局」へお勤めの三浦さんに、オンライン化の流れが業界へもたらす影響などについてお伺いしようと思います。

▼2020/6/23 (火) 伊堂寺義則@クチコミデザイン@idouji さん
伊堂寺さんは、「クチコミデザイン」といういわばコミュニティマーケティングの先駆的存在として福岡で活躍されてきた方です。福岡で開催された #CMC_Meetup 3回目でもご登壇いただきました。

最近のブログエントリー「モデルチェンジするのも経営者の仕事」でも、時代の変化に合わせてビジネスのかたちを変え、適応していくことの重要性を説いていました。

・オフラインから、オンラインへ
・サービスから、商品へ
・手動から、自動へ

・お客さんとのコミュニケーション方法のモデルチェンジ
・売り物のモデルチェンジ
・属人化から、仕組み化へのモデルチェンジ

伊堂寺さんには、オンライン化が進んだ後のコミュニティの在り方についてお伺いしようと思います。

▼2020/6/24 (水) くろっぷ@谷脇良也 @bizkulop03 さん

どの業界よりもいち早く在宅勤務体制に移行したGMOグループに勤務されている谷脇さんとも #CMC_Meetup で繋がっていました。今回は谷脇さんが投稿されていた #note をもとに「顧客体験のかたち」をこれからどうデザインしていくのか、掘り下げていきたいと考えています。

スターバックスの本質的価値から考える
スターバックスの本質なミッションは、「人々の心を豊かで活力あるものする」こと。その目的のためには、提供する形態は問わないわけです。

▼2020/6/25 (木) hoozm @hoozm1 さん
hoozmさんは、つい最近まで #Repro の「なかの人」でした。最近、退職エントリーをブログで書かれていますが、#Repro 社が2020年1月22日に渋谷ヒカリエホールで主催した カスタマーエンゲージメントのイベント #CECTOKYO は、参加して大きな衝撃が走ったイベントです。

#CEC Tokyo(公式イベントウェブサイトと #note
会場の雰囲気作り、導線、コンテンツ、などどれをとっても高品質なイベントでした。カスタマーエンゲージメントを語るイベントで、すっかり最高の「顧客体験」をしたわけです。

・@shindoy が #CECTOKYO に参加したときのツイート

hoozmさん自身が考える「カスタマーエンゲージメント」の在り方について、 #Repro での経験を交えながらお伺いしたいと思います。

さあ明日からも、ゲストの方々とお話するのが楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?