社会人の就職先探し


こんにちは!
社会人1年目、営業職の新堂です!

突然ですが…
社会人になって“仕事内容、思った感じと違う…。やっていけるかな?自信なくなってきた。だからと言って勤めたい所は無いな…”って感じたことはないですか?

こんな記事を書いている私も上記のような思いを抱いている一人です。

そこで私は、行きたい所・やりたい事が無いのは

世の中の会社や物事をよく知らない!からだと考えました。

このノートを使ってあらゆる職について自分の経験から感じたことについて述べ、読者の就活の役にでも立つことができたらいいなと思います。

では、早速…!!!

1、公務員編
①市役所職員
②教師←6/21更新

1、公務員編
①市役所職員
~勤務体系?~
コロナ禍により時差通勤されている。

~服装~
女性は派手な服をまとっている方もいたため服装の自由度が高いイメージ!
男性はスーツの方が多かった!

~昼休憩~
昼休憩終わりのチャイムが鳴るなどメリハリをつけてお仕事されているイメージを持った。
ランチは、食堂もあったが男性はコンビニで買って食べている方が多く見られた。
反対に女性はランチバッグをもっており自炊されている方が多いイメージを受けた。

昼食後には歯磨き等をしエチケットにも気を遣っていらっしゃる方が多く
余裕のある大人の感じを受けた!!

~終わりに~
後、1年企業みて自分のやりたいことを見付けられなかったときのために勉強し続けて公務員になるのも有りだなと感じた!!

②教師
~勤務体系?~
非正規雇用と正規雇用がいる。
非正規雇用である非常勤の方はいつも出勤している訳ではなさそう。
その分、給与が異なるのだろう。

田舎の学校は人数が少ない分定時で変える方が多い。
住宅街が多い地域だと校長先生の意向にも寄ると思うが、夜遅くまで残業している方が多いように思われる。

学校によって待遇が異なる。

~服装~
服装は市役所と似ている。
異なる点があるとすればジャージを男女問わず着ている方がいるということだ。

~昼休憩~
お弁当を持参している方が多数。
年配の方は弁当屋からお弁当を購入している。

~終わりに~
教員免許を持ってないので教員にはならないが、
もし、先生になりたい方で自分の時間を持ちたいのであれば田舎の学校をオススメする。

~余談~
ちなみに、就活生には是非“年収チャンネル”というYouTubeを見て頂きたいです。
私も就活中に出会ったインターン生に勧められてみたのですが、面白くてはまっています。
他にも、“お金のまなびば!”も面白いので是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?