見出し画像

あなたは誰に嫌われたくないの?

「嫌われたくない」

多くの人がそう思っていると思います。

例外なく僕もその内の一人です。

嫌われるのは嫌です。

しかし残念なお知らせです。

あなたは誰かしらに嫌われています。

どんなにいい人してても誰かしらに嫌われてしまうのがこの世の中なのです。

人によって捉え方が異なるからです。

ある人のことを

優しいねと言う人がいる一方で

八方美人だ捉える人がいて、

またある人のことを

リーダーシップがあるねと称える人がいれば
独りよがりだと批判する人もいます。

すべての人に好かれるのは無理があるのです。

それでも嫌われるのが怖くて頑張ることがやめられないという方、

「そもそも誰に嫌われたくないのですか?」

多くの場合、

「嫌われているかもしれないという空気感」

に耐えられず、頑張っているように思います。

いわば自分の心の中に作り上げた

目に見えない敵とずっと戦っている感じです。

この状況から脱するには

いっそ「嫌われていること」を認めましょう。

安心してください。

それでもあなたの価値は失われたりしません。


不思議なことに「嫌われていること」を認めて、自分の思う道を選んでいくと、本当の友達が集まってきます。

そこであなたを嫌う人は自然と離れていくので、その分自分にとって心地いい人が空いたスペースに入ってきて、生き易さが格段に増します。

嫌われることを恐れず、自分の価値を信じてあげて、行動していきましょう。

最後にジョンレノンの言葉を。

人の言うことなんて気にしちゃだめだよ。「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?