初めましての繋がり

誰でも人とのつながりは初めましてからスタートします。

あなたは初めましての相手のどこを見ますか?顔、身長、体型などの外見的なものから見ると思います。間違ってはいませんこれが普通です。

私達は先入観を幼い頃から植え付けられて育った生き物です。

小学生低学年の頃、誰しもが先生から、親から、『知らない人について行ったらダメ』と教えられたはずです。そう、この頃から既に知らない人に

警戒心

を持ちなさいと教えられて育ったのですから初めましての人に警戒するのは当たり前なんです。

でもどうでしょう。初めましてと会う相手の人も初めましてです。つまりお互い初めましての状況。どちらも教えられた警戒心で相手を見ます。

警戒心で相手を見ると不思議なことに相手の自分にとって不快な部分しか見えません。

これが私が幼い頃に受けた教育の罠です。これに気づけていない人がほとんど。

どうやって初めましての相手に対して向き合えば良いのか

これが私全員の疑問とするところだと思います。

やり方は簡単、すぐにできます。

これについては次回お話しましょう。

次回は

『初対面相手との接し方とその後』

です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?