見出し画像

飯能ものづくりフェア2023

沖縄が梅雨入りしたと聞き、もうそんな季節か〜と空を見上げる今日この頃。暑くなったり寒くなったり、もうすぐ梅雨だというのにすでに夏のようですね。

5月19〜21日は埼玉県飯能市で開催の「飯能ものづくりフェア」に出店していました。

初参加のこのイベントですが、同時期にビッグサイトで開催の【デザフェス】と被っていたので毎年出れずでした。家から近いし3日間開催なのでとても気になっており、今回意を決してこちらに参加してきました。

とても楽しみにしていた初日、まさかの雨。しかも土砂降り、そして寒い(;▽;)ヒェェ
なんてこった、晴れると思ってた…雨なんて全く予想していませんでした…。
ここ最近週末になると雨雨雨。
雨ニモマケズの精神ではありますが、先週もその前もその前もさらにその前も雨が続いてるので、天候にヤイヤイ言う気にもなれず 力無くため息を吐くしかないです。

雨宿りできるようブースはL字に。

そんな雨がしとしと降り続きひんやりと寒い初日でしたが、思いもよらずたくさんのお客様が傘を差してお越しくださりました。
飯能は自然豊かな地域というのもあるのか、ハエトリグモやてんとう虫などの虫アクセサリーに皆様とても興味深々。

くるくるてんとう虫さんリング
くるくるハエトリグモさんリング

クモさんピアスが売り切れてしまい、帰宅早々追加制作するという嬉しい緊急事態も発生しました。

そして翌日朝、ラジオから聴こえる「1時間ほどで雨も上がるでしょう♪」という心強いアナウンスに勇気つけられながら会場へ。
しかし2時間たっても土砂降り…(;▽;)ナンデ
お昼頃から降ったり晴れたりのお天気になり、お客様も徐々にいらっしゃりだんだんと賑やかになってきました。

真鍮工房Ramaのブースにも「Instagramを見てきました〜」という方がお越しくださり、動物アクセサリーをじっくりと見て可愛い可愛いと愛でて、お気に入りの子達をお求めくださいました。

もしも天気が悪くてお客様が1人も来なかったとしてもイベントは開催され、私達クラフトマンはお客様を待ち侘びているのです。そんな雨でテンションも上がらない中、わざわざ足を運んで下さるのは本当に本当に有り難く思います。

そして最終日。
この日は待ちに待った晴れ☀︎( ´ ▽ ` )☀︎ヤッター
時折風が強く吹くこともあり横幕は外せませんでしたが、太陽が2日分の日差しをどっぷり注いでくれて まぁ〜暑い暑い1日でした。

照明も要らない程でしたが雰囲気作りで点灯したりして。

作品を気に入ってくださり、土曜日曜と続けてお越しくださったお客様もいらっしゃりお話も弾みました。

前日に購入したギザギザリングを着けてご来場。
バングルも追加でご購入くださいました。

似たデザインでハート無しタイプの《HAND~癒~バングル》と長いこと悩んで悩んでこちらに決定。
この《HAND~心~バングル》、1点のみ制作していました。今まで似合う方がなかなか居なかったのですが、こちらのお客様のために作ったかのようにとても似合っておられました。
ご本人がとても気に入ってくださり笑顔で帰られる姿を見ると「あぁ私はこの光景を見るために作品を作っているんだな」と心の底から思います。

そして狭山乗馬センターでアルバイトをしていた頃、何度かお話したことのあるお客様も愛犬のお散歩がてらお立ち寄りくださいました。

三代目のグレートデン・ロアくん
とってもカッコいい!
この力強い足、たまりません(*´꒳`*)
2歳くらいなのにとっても落ち着いてる良い子でした

二代目グレートデンの垂れ耳が可愛かった左馬ノ介くんが亡くなり、運命的な出会いでお迎えしたというロアくん。
馬主さんでもある奥様は大自然の中でとても素敵な暮らしをされていて、よくInstagramで優雅な日常を見させてもらっています。お立ち寄りくださり、数点ご購入までしてくださりありがとうございました。

他にも狭山乗馬センターに通われているお客様が「狭山に置いているアクセサリーいつも見てます」とお声掛けしてくださり、ご縁が広がっていくのが感じられてとてもとても嬉しい1日でした。

初日・2日目が生憎のお天気でしたが、3日目にきてやっと、このイベントが放つであろう【埼玉のクラフトフェアも凄いぞ】感を味わうことができました。

この3日間、お越しくださった皆様 本当にありがとうございました!
また、サイズが合わずオーダーしてくださったお客様にもご満足いただける作品を制作してお届けしますので、どうぞ今しばらくお待ちくださいませ(^^)

余談①
お向かいのクラフトマンはにゃんこ連れ作家で有名な辻中秀夫さんでした。

茶トラのレタちゃん。
サビ猫のカールちゃんとホニョちゃんはお隠れでした。
猫じゃらし持ち込みました(笑)
レタちゃんに贈呈
きゃわわわ(*´∀`*)
辻中さんの作品は真っ白な器や花器。
私のお気に入りで今回も購入。

余談②
群馬県の陶芸家・都製作所(都丸和也さん)の青磁。
個性的で愛嬌のある動物の置物や花器を制作されていますが、正統派の青磁も制作されています。
青磁と白磁が大好きな私、青磁の小さな花器があると聞きぜひ欲しいとお願いして持ってきてもらい、2日目に購入させていただきました。

庭のラベンダーをポールに。

今は亡きポールの祭壇に置く花瓶を探していました。家にある花瓶は大きすぎてイマイチでしたが、都丸さんの花瓶がぴったりサイズ。
いい買い物ができました。

余談③
会場に来ていたシェパードくん。
大型犬ってこんなにデカかったっけ?と思うほど大きな子でした。

とてもカッコいい男の子でした

引っ越して犬を飼う!という目標があるので、どんな犬を迎えようかと考えると触りたくなり、犬を見るたびにホイホイされてしまいます(笑)
シャラやカエデと同じように保健所に収容されてしまった「命の期限」がある保護犬をお迎えするつもりですが、やっぱり大型犬がいいんですよね。
ポールがそうだったように、体の大きな存在はやはり頼もしく心の支えにもなります。
犬、飼いたい…(笑)
仕事も趣味(?)も満足の飯能ものづくりフェアでした。

次回出店は来週末5月27,28日の藤岡クラフトです。
【第20回藤岡クラフト】
5月27,28日 《道の駅藤岡》
10:00〜17:00(28日は16:00)
※500円購入毎にシール1枚、5枚貯まると1回くじ引き可能。お菓子〜豪華景品が当たります。

道の駅・ららん藤岡にて定期的に開催されている「藤岡クラフト」
今年は前年よりも開催数の少ない4〜9月まで月1回開催となったので、なかなか予定が合わず 真鍮工房Ramaは今年はこの1回のみの出店となりそうです。

ステージでは1回500円でカラオケ大会に参加できるようなので、歌声を披露したい方はぜひ挑戦してみてください。
ちなみに私は、この世の全ての曲をお経に変えるレベルのオンチです(;▽;)

久しぶりの藤岡クラフトへの出店!
お近くの方はぜひお立ち寄りください。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?