見出し画像

小さな幸せが1日1個は転がっとるけん、小さな幸せをみつけり~

こんばんは、しんちゃんです。


ぼくは今30才。

10年前、20才のころ、若干ノイローゼ気味になっていた。


なぜか知らないけど、勝手に涙があふれてくる。

涙を止めようと思うけど、30分くらい涙が止まらなかった。


原因は、多分だけどバイトのし過ぎによる疲労の蓄積。

自分のキャパシティーを超えちゃってた。

精神的にも肉体的にも。


その当時、高校の友だちとたまに電話していたんだよね。

それは、友だちの恋愛相談。

彼氏との関係が上手くいかなくてみたいな内容だったと思う。


ちょうどその電話のときに、「最近涙が止まらんくて、なんかしんどいんよね...」と友だちに相談してみた。

すると、すぐ友だちがAさんを紹介してくれて、その人と電話することに。

ぼくの友だちは、辛くなった時に、Aさんによく相談にのってもらっているみたいだった。


Aさんに状況を説明して、つらいんだよね...と打ち明けると、こう言ってくれた。

「毎日しんどいよね。でもね、しんちゃん。小さな幸せが1日1個は絶対に転がっとるけん、小さな幸せをみつけり~」


Aさんが言う通り、小さな幸せを見つける様に努力してみた。

すると、小さな花が道のわきに咲いているのを見るだけで心がホッとなったり。

友だちの小さな親切に心がじ~んとなったり。


小さな幸せを見つけることで自分にゆとりが出来て、元気になっていくのが分かった。


自分の気質上、たまに落ち込み気味になるときが時々あった。

『あっ、いまちょっとやばいかも!?』と自分でノイローゼ気味の傾向がみてとれたら、Aさんの言葉を思い出すようにした。


10年たった今、ネガティブで自己肯定感は低めだけど、だいぶ元気になった。

次の夢も見つかった。

10年前のぼくと同じように苦しんでいるひとがいれば、声を掛けてあげたい!

「小さな幸せが1日1個は転がっとるけん、小さな幸せをみつけり~」

少しでも生きるのがラクになってくれれば、嬉しいな(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?