見出し画像

交換日記してますか?

親子のコミュニケーションって、本当に大切ですよね👍

うちが大切にしている事は、自分の子供でも一人の人として接する事です。

もちろん、色々な状況や環境によっては、違いますが、子供だから言うことを聞くだろう!みたいな考えはなるべく無くすようにしています(まだまだ感情的になる時もあるので日々精進します笑)。

なので、子供でもしっかりと意見を聴くようにしています👍

長女ちゃんどの交換日記

これもひょんなきっかけから始まりました。
僕は手紙を書くのが好きで、ちょくちょく長女ちゃんには手紙を書いていました。

強く怒ってしまった次の日とかに、ごめんねって手紙書いたり😅

いつからか、長女ちゃんからも手紙が来るようになりました。

何度かやりとりしていたので、あ、交換日記にしちゃおう😍って思ったのが始まりです

お互い直接は恥ずかしくて言えないことや、応援やごめんねのメッセージや相談など、二人だけのやり取りをしています。

実は、もう2冊目なんです👍

お互い期限を決めず、書きたいときに書く、伝えたいときに書くってスタイルでもうもう3年位続いています💪

これが本当に良くて、僕も長女ちゃんも楽しんでいます🥰

この交換日記が子育てにおいてどんな効果があったかというと

・親子の信頼関係構築
・言葉では恥ずかしい事も書けちゃう
・今の子供の状態を知れる
・字がどんどん綺麗になる
・心の成長を感じられる

などなど、これ以上にも見えない効果はめちゃくちゃあると思っています。

あ、でも、子供に強制はしないでくださいね💦

次女ちゃんも始めるって言ったので、2年前くらいから始めましたが、続きませんでした。
でも全く責めないし、返信ほしいなぁ〜とかも言いません。

次女ちゃんは、自分で自分を律する力があるので、そこを尊重しています。

子育ては、千差万別。この子育てが良いとか、この声掛けが良いとか、この対応が良い、なんてありません。

子供の成長や自立と絆を育むには、親も努力しないといけません。

なので、日々夫婦でも話し合っていくことが大切。
この子はこんな特長があるよ、とか、こんなことに興味があるよとか、夫婦での情報共有が本当に大切です。

子育てをしながら、夫婦も親として成長させてもらっています🙇

子育てについては、本当に色々と話はあるので、ここもちょくちょく書いていきますね🥰

さて、今日も楽しみましょう👍

最後まで読んで頂きありがとうございました🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?