見出し画像

外食は、どこに行くか?より誰と行くかが重要🍻

 夫婦でお店を経営し始めて、夫婦、家族以外の人と外食に行く機会が、本当に減った。これは、自分の時間の使い方の優先順位が変わったのだと思う。

 皆さんは、月に何回くらい、家族以外の人と外食、会食していますか?

 仕事の関係上、接待や付き合いなどで、外食が多い方もいますよね。ちょっと今の僕の外食事情と、昔の外食事情を比べて見ようと思います🍻

【20代前半】
 とにかく楽しければ、何でも良い🤣飲んで、食べて、歌って、酔って、倒れて、記憶無くして💦女の子と遊んで、朝までカラオケ🎤
 仕事の先輩や地元の仲間とは、キャバクラ行って、騒いで、お財布は空になる😅
 ノリと勢いで、仕事終わりに毎日の様に飲み歩いてたなぁ〜。1人で飲みに行っても、飲み仲間がお店にいて、みんなで飲んでた20代前半の記憶。今思い返しても、あの時は、無茶苦茶してたなぁ〜。よく、事故に合わなかったなぁ〜とか思います🤣

【20代後半】
 引き続き、ノリと勢いで飲んでいましたが、仕事の悩みや将来の事を少し考える様になり、尊敬できる、人と会って、色々お話を聴いてもらいながら、会食する事が増えてきました。
 仕事などでも、辛いこともあり、愚痴を聞いてもらうために、一人で飲みに行って、愚痴をこぼしていた日も多くありました。
 色々な出会いの中で、将来の事を語れる仲間が出来て、何かあれば、そんな仲間と腹割って話すことも。その仲間から紹介されて、29歳の時に出会い、付き合い、結婚したのが、妻のあっこちゃんです😍

【30代前半】
 結婚して、子供を授かり、生活の中心が、『家族』になります。しかし、仕事でもうまく行かないこともあり、夫婦でも、ぶつかる事も多々あり、逃げるように、1人で飲みに行って、遅く帰る日も。妻には本当に負担をかけたなぁ〜と、今でも思いますし、たまに昔の話をする時は、良くやってたよねぇ〜、色々あったよねぇ〜と、今では笑い話になるような出来事が沢山ありました🤣

【30代後半】
 転職をきっかけに、とある飲食店の立ち上げメンバーとして、抜擢される。そこでの、ある人との出会いが、僕の人生をガラッと変えました。
 とにかく、飲食業界、サービスマンとしての、経験や知識がめちゃくちゃあって、何でも教えてくれるし、厳しく叱ってくれる。ものすごい、愛のある素敵な先輩でした。30代後半は、その先輩ととにかく飲んで、未来を語って、仕事の事を語って、良く話して、良く飲みました。
 そして、その人の後押しもあり、独立して、昼飯屋の開業に至るのです🍛

【40代になり】
 独立したこともあり、生活の中心が、お店と家族の時間に費やす事がメインになります。もちろんですよね👍
 外食する時はの、夫婦で市場調査で行くことが多く、楽しみもありますが、学びの多い、意味のある、価値のある、お店に行くことが増えました。
 あとは、価値観の会う人と会食する機会が増えました。そして、有益な情報交換をして、お互いを高め合う、意味のある、価値のある、時間にしています。

【まとめ】
 若い頃は、社会勉強と言うなの、楽しみを追求していましたね😜どこに行けば楽しめるかを常に考えていました🤣でも、その頃の遊びは、今に生きています👍人間関係やコミュニケーション能力は、相当養われました😆

 独立してからは、楽しみより、誰と行くか!を重要視していて、楽しみよりも、会話の深みを大切にしています👍

 若いうちは沢山遊べ、と、言われましたが、その意味は今すごく感じています。若い頃に沢山遊んだからこそ、40代になって、遊ぶ事より大切な事に時間を使えています👍本当に全ては経験ですね😉

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️

 僕の夢は、僕の料理を食べて多くの人が、笑顔になっちゃう、食べれる講演家になることです。僕のブログに、共感した!もっと話が聞きたい!そんな方は、スキ!を押してください!そして、シェアしていただけると嬉しいです!コメントにご意見ご感想を書いていただけると、めちゃくちゃ喜びます🥳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?