見出し画像

無痛分娩という選択

こんにちは
しなしな肉です。

最近、ママ友たちと分娩について話すことがあり、
(ママ友の一人が第2子妊娠中!めでたい!)
出産について改めて考えたいなあと思ったここ最近。

そんな私は第一子を無痛分娩で出産。
ママ友二人も無痛分娩で出産。
職場の同期も無痛分娩で出産。
高校の同級生も無痛分娩で出産。

そうです、時代は、無痛分娩!!!


(普通分娩してる人も沢山いるよ、あくまでも私の周りの話!)

でもなんだろう、無痛分娩って、
人によるし、病院(先生)の方針にもよるんだけど、

全く痛みを感じることなく楽に出産できる方法

って思ってる人が結構いる。

病院(先生)の方針とかで
陣痛来てから比較的早めに麻酔を入れてくれてくれるようであれば
ほとんど陣痛の痛みを感じずに産むことが出来る人も
もちろんいると思うんだけど、

ほとんどの人はある程度の痛みがあってから麻酔をしている

と思うの。
(あくまでも私の周りの話ね!!!)

私は自然無痛分娩だったんだけど、
(自然に陣痛が来るまで待って、それから麻酔をする方法)

・陣痛がコンスタントに来るようになるまで
何時間もかかるわけで、(前駆陣痛の辛さよ・・・)

・子宮口もある程度まで開いてないと
麻酔をいれてくれなかったし・・・(子宮口がもう少し開いたら麻酔しましょう!って言われた・・・)

・我慢できない痛みになってきたら麻酔しようね、と看護師さんに言われたし!
(きちんと陣痛がきていないと陣痛が遠のいてしまい、
誘発剤を使わなければならなくなるからとかなんとか・・・)

(しなしな肉体験談)

うん。普通に痛かったし、大変だったよ。

麻酔しない、自然分娩の人の痛みとは比べ物にならないと思うけど、
(叫びたくなるような痛みや、いきみたくなる感覚とかは経験してないので・・・)

でも、無痛分娩は
全く痛みを感じることなく楽に出産できる方法
とは違う!!!
(最後に数回いきんだのも痛くはないけどめっっっっちゃ大変だった!!!)

そして
無痛分娩を選択する理由って色々あると思うの。

・産後の母体回復が早い
・お産を楽しみたい
・痛みが怖い
          etc.

逆に無痛分娩をしたくても出来ない人もいる

・病院が対応していない
・周囲の反対
・麻酔の怖さ
          etc.

自然分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも
どの方法で出産したって、
どの方法を選択したって、

お母さんが頑張って産んだことに変わりはない。


だっておなかで10か月育ててるんだから!!!
(それだけですごいじゃん・・・)

実際私も、
無痛分娩で産みましたって、出産に関する知識がない人に言うと
微妙な顔されることがあったり・・・

だからその都度
無痛分娩っていうのは・・・・!!!!
って説明しちゃったりして。
(楽して産んだっていう誤解を解きたくて・・・)

もっと無痛分娩が幅広く知られて、
安全なお産方法のひとつであり、
楽に産むための選択ではないってことが
知れ渡るといいなあ・・・
(もちろん無痛分娩にリスクはあるけど、
自然分娩にだってリスクはあるから
どっちのほうがリスクが低いとは言えないと思う!)

そんな私が一つ言えることは、

もし二人目が出来ても
無痛分娩で産みます!!!!


(それくらい良かったよ、無痛分娩。)

読んでいただきありがとうございました。

                 しなしな肉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?