見出し画像

事務系フリーランスの開業③ HP前編(役割)

こんにちは!しなのです。

お気に入りの屋号とロゴは完成しましたか??

過去の投稿はコチラ👇

今回からはいよいよ、ホームページであなたのサービスをまとめていきます!

ホームページについてはもうお伝えしたいことがたくさんあって!
今日は「役割」について書いてみます。
 

自分の「パンフレット」として考える

SNSやオンラインサロンでは「他人と比較しない、過去の自分と比較して成長してればオッケー!」のように言われてるかもしれません。

しかし、ホームページは、他人と比較されるもの!

商品パンフレットを見て、1年前の性能と比較して購入することってほぼないですよね!商品AとBを比較して、自分の課題を解決してくれそうなものを性能や価格で比較したり、見た目やメーカーで選んだり。

必要な情報を提示して、特徴をピックアップして、導入したときの豊かな生活を想像させるもの。
ワクワクさせるものでなければいけないんです!

総合ポイントが高いことより、「今の自分にピッタリ!」で選ばれることも多いので、ニッチな性能だって必要としている人にとっては神性能!
決め手になることも多いですよね。

そもそも、パンフレットがない製品は比較することも手間なので、候補にすらならない可能性も…
 

決裁者を説得するプレゼン資料にもなる!

「ねぇコレ買おうよ!こんなに便利なんだよ!これ見てよ~」とお財布を持っている人に相談をするとき。

買うべき理由がわかりやすくまとまっていて、実績、データ、口コミがあると説得力が増しますよね。

特に、法人営業をする場合、窓口の方があなたにお願いしたいと思っても、上司を説得したり稟議を上げたり、予算をとったり…窓口の方があなたのことをプレゼン(推薦)する必要があったりします。

個人事業主でも、同業の法人と同等以上の価値を感じていただかないと勝ち目はありません。
”あいみつ” をとって比較される可能性だってあります。
 

紹介ツールにもなる!

とても気に入って誰かに紹介したいとき、もしくは紹介してほしいと言われたときの「紹介のしやすさ」はとっても重要!

商品パンフレットであるHPがあれば、URLを送って完了!お問い合わせも直接してね。でOK!

おそらく、HPがない人と比較してチャンスが巡ってきます。

前にやもさんがイラストにしてくれたよ。
 
 

何より、自分に自信が持てるようになる!

自分には何も書くことがない…と思っている人も多いかも?

でも、事務のプロとしてお仕事をしている以上、そんなことは全然なくて、自己PRの方法が見つかっていないだけ。

自分では「ふつう…」と思ってやっていることも、改めてスキルとして書いて並べると、サービス内容になっちゃうんです!
可視化するだけで、日常作業が「商品」になっちゃうから不思議!

できあがったHPを客観的に見ると、
「あれ、なんか何でもデキる強力なサポーターじゃん!」と思えるんです。

そして、誰のために何のサービスを展開していくか、フワっとしていたことに軸ができて、自分の事業としてもっとカタチにしていきたくなります。


とっても大切なHPの役割をご理解いただけたら、次は媒体や内容について考えていきましょう!(つづく)


もし参考になったら、❤とフォロー
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?