見出し画像

「許す」

人は傷つけられた時
苦しめられた時

許すことが出来るかどうかで大きく変わる

許すことは簡単じゃない
傷が深ければ深いほど
苦しんだ時間も長くなる

許せない時間は相手よりも自分を尚苦しめる

自分の中でその事実やありのままの感情を
受け入れることが大事だ

決して自分から生まれてくる感情を否定しない
ありのままの感情をまず自分が理解してあげること

小さい子を慰めるように自分自身の気持ちを
溢れてきた感情を肯定して受け止めてみる

それが出来たら次は少しずつ自分を癒す

「忘れる」のではなく受け入れて癒す

見ないようにしていたって
ある日待ち構えていたようにまた襲いかかって
苦しむことがあるからだ

本当に心から許すには時間がかかるかもしれない
でも許すとその後の生き方が楽だ
許せないままでいるとずっと苦しいのだ

悲しい歴史を繰り返さないためには
きっと「許す」ことが必要不可欠だ

全人類が皆許すことが出来たら世界は変わる気がする

許すことは一番幸せになる為の近道かもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?