見出し画像

非エンジニアでもIT業界で働ける?専業主婦10年からテストエンジニアになりました、の話し。

社会復帰を考えているママさん、転職を考えている方、IT系のお仕事がしたい方、ソフトウェアテストに興味がある方などなど。誰かの参考になれば。

今のわたし

私は今テストエンジニアをやっています。

システムエンジニアやプログラマは知っているけど、テストエンジニアは聞いたことない。
↑よく耳にします。笑
テストエンジニア、QAエンジニアは需要が高まっていると言われています。
おすすめな職種!!


テストエンジニアの仕事を簡単に↓
ソフトウェアをテストしています。
仕様通りに動くよね?
どこかにバグはないよね?
などをチェックしています。
ただ漠然とテストしているわけではありません。
効率良くテストができるように計画、分析などを行っています。
テストを通じてソフトウェアの品質評価や改善提案なども行います。
(詳しく知りたい方は色々調べてみてね)

はじまりはテスター


私、この仕事をする前は10年くらい専業主婦でした。

働くきっかけは、下の子が幼稚園に通い始めたから。
空いた時間にお仕事でも、と。
希望は時短パート。職種の希望は特に無し。

絶対譲れない条件として、子供関係で休みがもらえること。夫婦共に実家が他県にあるので親に頼ることはできないし、夫は出張や夜勤やプチ単身赴任がある。
なので絶対っ!!


登録してた派遣会社からフルタイムだけど子供の行事や急な体調不良で休ませてもらえる会社があるがどうか?と連絡が。
残業も無し。フルタイム以外は好条件。

飛び付いちゃいました。笑!

面接→決定。


職種は「テスター」というもの。
仕事は「ソフトウェアテスト」というもの。

派遣先の会社はパッケージソフトのベンダーでした。(業務用のソフトウェアを作って販売している会社)

仕事内容は、リリース前のソフトウェアを手順通りに操作して決められている結果通りかを確認すること。
例)  手順:閉じるボタンをクリックする
  結果:保存しますか?のメッセージが表示される

結果と違う場合は報告し、バグだったらバグ票というものを作成する。
(こんな操作したらバグでるよ、と知らせるもの)

バグが修正されたら、再度正しく動くかを確認する。
その他細々した作業もあるけど、ざっとこんな感じ。


当時の私はExcelやWordがそこそこ使えるくらいで大したスキルは無し。
プログラミングは全くできない。
(それでもOKな求人でした)


派遣契約は3ヶ月更新で、更新時に次どうするか決めることができる。
切られるリスクはあります。
実は無理だったら更新時に"ゴメンナサイ"しようと思ってました…。

気がつけば、4年もお世話になっていました。
(法改正前)

4年経った頃に派遣法の改正が。
私は続けたい。
ありがたいことに会社からも続けてほしいと。


直接雇用に切り替えることに。
派遣から直接雇用になった前例がなく多少ばたつきましたが(笑)
無事パート社員になりました。
(感謝しております)


しかし、そろそろ正社員として働きたいと思い始めていました。年齢的にも焦りが。


当時はまだ会社に正社員登用の制度がありませんでした。
またまた前例がなくばたつきましたが(笑)
半年後に正社員として働けることになりました。
(感謝しかありません)


そして私は「テスター」から「テストエンジニア」に。
業務内容ががらりと変わり、やりがいアップ^_^!!


そして今、テストエンジニアになってちょうど3年になります。


ソフトウェアテストの仕事の面白さ、たくさんの人に知ってほしいと思う日々^_^

〈非エンジニアでIT系の仕事に興味がある方へ〉

「テスター」で求人検索するとそこそこヒットすると思います。(業界によって仕事内容は異なると思います)


IT系の仕事に興味はあるけど知識が無いから…
と諦めている方、諦めずに「テスター」のお仕事から始めてみるのはアリだと思います!!

私は無知識で飛び込み、今に至ります。

ソフトウェアテストでは「ユーザー視点」とっても大切です。

これは個人的な考えですが…
ソフトウェア内部のルールを知らない方が、ユーザーに近い目線でテストができると思っています。


プログラマから「なぜそこをテストしようと思った?」
と驚きの声+お礼の言葉をいただくことが多々あります。

興味があれば是非ソフトウェアテストの仕事、チャレンジしてほしいです^_^


(だけど後々は内部が分からないとしんどいです…。
矛盾していますね。
足りないものは後からでも補えます。
どのような仕事でもそうですが、ソフトウェアテストもずっと無知識でやっていけるほど甘い世界ではないです。
やはりお勉強は必要です。
私がどのような勉強をしているかはまた今度。)

〈おすすめイベント〉

無料のオンラインイベント JaSST nano というものがあります。

そこではテストエンジニア 、QAエンジニア、その他様々な方がご自身の経験や考えなどを発表されています。(発表者は立候補)

このような方に特におすすめ↓
・ソフトウェアテスト業界覗いてみたいよ
・他のテストエンジニア、QAエンジニアの活動を知りたいよ


最後に、ブログを書き始めたきっかけ。
JaSST Online Cloverに参加し、アウトプットの大切さを学んだから。(JaSST Online Cloverが気になる方はどなたかの記事をみてね)
ブログの目的は自分ふり返りのための記録。
ついでに誰かの役に立てたら良いな^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?