見出し画像

noteでみつけたレシピを作ってみた #8 -夏のパスタ三昧-

本シリーズ、大変ご無沙汰しています。

気になったレシピがいつの間にか溜まっていました・・

見返してみると、夏らしいパスタのレシピがいくつかあったので、今回は「パスタ」を3種類つくってみた!の回です。

1.大葉たっぷり和風パスタ

"大葉たっぷり”の文字に惹かれて見てみると、麺が見えないほどの大葉の量に、写真を二度見したこちらのパスタ。
もはや大葉が麺のような・・・!

パスタ×大葉の組み合わせはすごく好きなので、大葉のお得パックを買ってきて作ってみました。

どん!!!

大葉の千切りが苦手なのがバレ・・・

15枚くらいは使っただろうか。
多いか!?と思いつつ、パスタの上にのせてみたら元レシピのお写真と似た感じになりました。

実のところ、パスタは和風より洋風のほうが好きなんですが、大葉×バター×醤油の相性が最高で、パスタを巻くフォークが止まらない!!
少し濃いめの風味に、爽やかな大葉がちょうどいい。すごく良いバランスです。これは美味しい和風パスタを知ってしまいました。

食べ進めるうち、まさかのコメントが(独り言)。

「大葉が足りない・・?」

あんなに盛ったのに、まだ全然いける・・・
もしかしたら、大葉:パスタ=1:1でもいいかもしれない。

次はもっとパスタが見えないくらい盛ってみようと思います。
ついでに、大葉の千切りも練習します。

2.ビシソワーズ パスタ

夏になると実家の食卓に出てきたビシソワーズ。好物だったのでよく母にリクエストしていました。

今は自分でも作りますが、今年まだ作ってない・・!とこのタイトルを見てて気付く。というかビシソワーズをパスタと食べるなんて美味しくないわけないじゃん!作らないと!
と謎の使命感がわいたので作ってみました。

勢い余ってかなりのつゆだくになってしまった・・・が、ビシソワーズはいくらでも飲めるので良しとします。

約1年ぶりのビシソワーズ、美味しい!!スープだけでも十分だけど、パスタが合わさることにより贅沢な気分になりました。

スープがサラサラではなくちょっと固めになってしまったものの、パスタと絡めるのにはちょうど良かったかも。

自分が食べるものにしては、洒落た一皿になりました。
たまにはちょっと背伸びした自炊もいいですね。


3.夏の辛口ナポリタン

ナポリタンって美味しいですよねぇ。懐かしいと言えるような思い出があるわけではないのに、なんだか懐かしい感じ。洋食屋さんで食べたくなるパスタです。

そんなナポリタンの、辛口・・?なんだか大人な感じで美味しそう!ということで作ってみました。

そういえば最近、ZipTopというシリコーン製の保存容器を買いまして。
この容器に、パスタ・水・塩を入れてレンジで10分チンすると、ちょうど水がなくなってきれいに茹でたパスタのように仕上がるんです。

お湯を沸かす時間がなくなるし、洗い物も減るし、で良いことづくめ。今回のパスタ三昧もかなりラクに作れました。

レンジに入れている間に野菜とウインナーを炒め、できたパスタにケチャップを絡めます。このケチャップ色がなんだかかわいらしい。

写真だと隠れていますが、輪切り唐辛子が辛口の役目を担ってくれています。
ナポリタンの醍醐味・ケチャップの甘みは主役として存在しつつ、ピリッとしたアクセントが新しい美味しさでした!あと、辛味×粉チーズも期待通りに良い相性。追い粉チーズを重ねて、重ねました。

ぺろりと完食。ごちそうさまでした!


***

と、note書き終わったーと思ったら、もう「秋を愉しむレシピ」特集の予告が出ていました。そうか、もうあと数日で9月なのね・・

秋は大好きな食材がたくさんあるので、レシピ探しも楽しみ。新しい発見ができますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?